サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月配当金&資産シミュレーション

2020年も最後の日です。 新型コロナ一色の悲惨な年でした。いろんなことが変わりました。 ただ、私個人としては仕事が楽になって給料が変わらなかったので、まあ良しでしょう。(定期昇給で少し上がった) しかし、自分がいつコロナにかかったり失職する…

超分散投資のメリット@米国株保有銘柄数300超え

本日仕事納めの方も多いのではないでしょうか。 本当にお疲れ様でした皆様。そして俺。 さて、現時点の米国株保有銘柄数は304銘柄になりました。 いつどの株が上がるかわからないからとにかく保有しておきたいという、ポジポジ病気の究極系かもしれないで…

米国株を使ったリタイアまでの戦略を考える

今30歳になるわけだが、この先何十年も労働することができると思わない。体力的にもメンタル的にも。 なんとなく諸先輩方の給料を知ってしまうと、なおさらです。 毎日毎日どうやってリタイアすればよいのか?と考える出すと夜も眠れません。 ここしばらくと…

配当金も増やしたいけど、それよりも資産額の増大を最優先にした方が良いな。

やっぱり、配当金目当てで投資してもそんなにお金は増えないですよ。 確実にキャッシュは入ってくるもののね。悲しいね (配当金を求めることは無駄ではない。給与以外のキャッシュフローは必ず必要です。) サラリーマンはお金が欲しくて仕方がない。 けど…

今年はあと5日間労働に耐えれば終わり

さて、カルロスゴーンの逃亡に始まりコロナコロナで大変な2020年でしたが、あと5日間労働に耐えれば終わり。 そのあとは9連休を挟んでまた労働が始まるわけですが。 年末には今年1年間で何円蓄財できたかを振り返りましょう。 あと5日間、なんとか労働と…

viewカード のweb明細ポイントがなくなってしまいました。

わたくし愛用のviewカード でしたが、毎月web明細にすることで50ポイント付与されていたものが、0ポイントになることが決定しました。 残念。 JR系のカード ですから、JRがコロナの影響を受けて利益が出てないなか、聖域なきコストカットに踏み込んだ結果で…

ファイザーのスピンオフ

このたび、ファイザー(ティッカー:PFE)による、Upjhon Incのスピンオフおよび、ヴィアトリス(ティッカー:VTRS)の株式交換によるUpjhon Inc.の買収が完了いたしました。お客様の保有株数に応じて下記の条件で処理を行いました。なお、整数未満株が割当と…

賽銭泥棒で逮捕される30歳無職

私のことではありません。 10月16日、埼玉県入間市賽銭箱から現金655円を盗んで30歳の男が警察に現行犯逮捕されるという事件が起きました。 自分と同い年です。。。 私もお金は欲しいけど、さすがにその発想はありませんでした。 655円という金額が問題なの…

投資は若いうちからした方が良いということの本当の意味

一つ目は、複利効果を享受できるからというのはよく聞く話。 二つ目は、年をとってから投資の勉強をすることは無理だから。 何かを始めるのに遅すぎることなんて無いという妄言を吐く輩がいますが、そんな嘘にまどわされてはいけません。 若いときにできたこ…

米国大統領選挙のが面白い

2020年11月5日(木)20:20時点 バイデン264対トランプ214 半数269をとったほうが勝ちという状況。 こんなに大統領選挙に興味を持ったのは今回が初めてです。 中国が傍若無人な振る舞いをする中、対抗できるのはもはやアメリカしかない…

人の頭を使うのも能力のうち

サラリーマンたるもの、人を使ってなんぼ、下請けを使ってなんぼです。 言っちゃなんですが、下請けさんは道具です。 大工が金槌とかのこぎりとか道具を使って仕事をしますね。 それと同じで、大企業社員は下請けの労働力を道具にして自分の仕事を進めます。…

労働は頑張っても報われません

サラリーメンをやっているとひょんなことから知りたくもない自分の上司の年収を知ってしまうもの。もうね、落胆したね。その年まで労働やってもそれくらいの給料にしかならないの?って。。。僕の労働の意欲が減退しちゃって困っています^_^頑張って報われる…

労働者を辞めるためという明確な目標があるから今日も明日も労働する。

ANAが給料3割減とか、JRがボーナス減とか、名だたる大企業がこのざまです。住宅ローン組んでたり子供がいる人は大丈夫か?まあ、とりあえず今は自身の給料に影響はありませんが、私の会社もどうなるかわかりません。中学、高校、大学、就活と、学生時代頑張…

2銘柄でダブルバガー達成!

2銘柄でダブルバガーを達成しました。 1つ目は、VSLR(ビビント・ソーラー) VSLRを21ドルで購入後、 43ドルまで上昇後、サンランに買収されました。 買収されたことにより、私の場合は現金化されて振り込まれる予定です。 2つ目はTWST(ツイストバイ…

ラテマネーを徹底的に排除してみようと思う。

コロナ、増税、少子化、年金問題、奨学金問題と日本のこれからは決して明るくはないでしょう。 日本の貯蓄額が過去最高値というニュースも発表されたことですし。 私も一層財布の紐を締めてゆかなければなりません。 人生の三大支出とやらはもう手を出すこと…

2020年は一回も会社の飲み会が無かった。

コロナ騒ぎになってからというもの、飲み会の非常に多かったウチの会社では、1回も飲み会がありませんでした。 2020年の飲み会回数0!になるんでしょうか。本当に異例中の異例です。 年末にまた振り返ってみましょう。おそらくないだろうな。来年のオ…

頭も体も時間も使わずに金を稼ぐシステム

それが米国株投資ですよね。 いまだに存在する、昼休みになるとすぐさまスマホでマケスピを開いて一生懸命株価をチェックしているサラリーマン。何しているんだろう。昼休みにまで忙しそうに大変ですよね。日本株の値動きに一喜一憂しているのでしょうか。疲…

たかだか±30%程度の値動きなんて見る必要ないんじゃね?

コロナショック後の上げ相場の中、暴落ガーなんて記事とか動画が量産されている。まさに今 こちら、毎日記録している私の資産額の推移 数値なんて無視して視覚的に見たほうが良いと思いますよ。ノイズにいちいち反応してたんじゃメンタル持たなくないですか…

配当利回りには拘らないけど配当には拘りたい

投資を続けていく過程で、高い配当利回りを追求すると損することを学びました。時間が経つと忘れるからブログに書いておきます。逆に、今最も利益をもたらしてくれる銘柄は利回りゼロの銘柄ばかりです。だからといって、これらばかりに投資するわけにもいか…

本当に儲かる銘柄は何なのか?探求は続く

しっかし、アップルとテスラの株式分割があってからというもの、楽天証券にシステム不具合が頻発しすぎて本当に怒ってます。これで損したらどうしてくれるんだ。 さて、保有銘柄数も増えてきたということで、資産状況を晒します。配当利回りと評価損益の関係…

令和時代の懸念事項 

いやいやいや、世の中悪くなる一方ですね。将来不安ばっかりでなんか生きている心地がしないです。本当に常に不安ばかりがつきまとっていて辛いですね。休日もそんなことばっかり考えていて心からのんびりできませんよ。 自分の頭の中を整理するために具体的…

r>gを自らの投資経験をもって証明することができそうだ 乞うご期待

私がサラリーマン兼業投資家としてずっとしていること、それは、 毎月の給与明細の記録 毎日の資産残高推移の記録 です。 なお、これらのデータはとっても大切なのでクラウドで管理しております。 PCぶっ壊れてもノーダメージ さて、これらのデータを用いて…

2020年8月配当金まとめ

8月の配当金まとめです。6,419円でした。泣 高配当志向を止めたのと、コロナで無配株が増えたせいで最近は毎月の配当金は右肩下がり傾向です。 目標は毎月3万円なんですがね、遠いですね。 単純に資産が10倍(5,000万円)あれば、配当も10倍…

総支給40万円で、手取りが29万円まで落ちる不思議

どうも、サラリーマン(奴隷)です。 入社時から毎月給与明細をチェックしてエクセルに記録しています。 しっかり家計簿付けていますよ。正確なデータ集めは科学の基本です。 まあ、そろそろビッグデータと呼べる状態になってきた?まだ足りないかww とこ…

バンガード社の日本拠点における活動中止とのこと

楽天証券のお知らせ欄をチェックしていたところ、こんなお知らせが入っていました。 もう、日本は投資対象ではないってこと。世界トップクラスの資産運用会社がこういうふうに見限ったということなんですね。 切ないけど、生きていくためにはこれを事実とし…

ちりも積もれば山となるって、定性的すぎて好きになれない

最近は米国株式市場が気になって夜更かししがちになっています。 サラリーマンは労働に出かけなければならないので、これではダメですね。直さねば。 寝ている間に勝手に資産が増えていってもらうってのが米国株式投資の醍醐味なのにね。 ところで、やっぱり…

半年以上TOEICが受験できていません。辛い

860クリアを目標に毎回受験していたTOEICですが、コロナちゃんが始まってから一回も受けれてません。 中止とか抽選とかそんなかんじでズルズルと流れてます。 給料も下がったし、TOEICも受けれないし、 勉強のモチベーションが低下しています。 あーもっ…

買いたい米国株リスト完全版

楽天証券で買える銘柄を全部スクリーニングすることにしておりましたが、ようやく完了しました。 k-toushi.hatenablog.com 結果のサマリーは以下のとおりです。 ◎絶対に買う 〇買ってあげても良いか? ×絶対買わない ?判断できない 10年チャートで明らか…

人間は欲望に勝てないのか。。。

投資を続けてきて、時価総額が400万ちょいになりました。 あれも欲しいこれも欲しいという欲望がふつふつう湧き出てきました。 人間らしいよね。 家が欲しい車が欲しい。良い服が欲しい。 資産を切り崩せば余裕で買える!!でも買うと今までの苦労がパーです…

三菱スペースジェット「おカネがなくて飛べない」

2020年8月15日にこんな記事が出てきました。 終戦の日にこんな記事を出すってことに、意図的なものを感じるわけですよ。 第二次世界大戦末期の日本と被らせてるんだよね。 燃料が無くて戦闘機が飛ばせなくなってしまったお笑い日本軍と同じじゃないですか…