サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついついたらればを言いたくなるな(笑)保有銘柄トリプルバガー達成

保有銘柄が一部が3倍になった。 とりあえず乱買していると、よくわかんない銘柄が高騰するという嬉しい事象を味わうことができます。自分でも吟味して買ったわけではなく、なんとなく数株を買って放置していたらこんなことになりました。 TWSTがトリプルバ…

在宅ワークにおけるオンオフの切り替えについて

もうずっと在宅ワーク。在宅ワーク最高なんていう記事を書いたけど、自宅がストレスたまる場所になっているのはあんまりよくないですよね。帰宅する必要がないのでついついいつまでも仕事をしがち。 わたくし、ホワイトカラーの企画職やっていまして、考えに…

コロナ禍が終わったらリモートワークも終わってしまうのだろうか?それは嫌だな

出社の必要がないリモートワークは労働者にとって最高です。1日2時間自由時間が増えて給料変わらないってまさに革命ではないですか? コロナになって時間も増えたし株価上昇により資産も増えた。まさに最高。 もう出社なんてしたくない。週1回で良い。 で…

気が付いたら楽天証券の米国株取り扱い銘柄が629銘柄増えていた。

気が付いたら楽天証券の米国株取り扱い銘柄が629銘柄増えていた。 前回、楽天証券の全部取り扱い銘柄を調べて、欲しい銘柄をスクリーニングしていった。 そのときの記事がこちら。全てエクセルで◎、〇、×等に分類して管理している。 k-toushi.hatenablog.…

米国株配当振り込み日カレンダー(2021年1月)

米国株式の保有銘柄数が約330になりました。最近だとほぼ毎日配当金入金通知が入ってきます。毎朝起きるのが楽しみになりました。 もはや保有銘柄数が多すぎていつどの銘柄から配当金をもらえるのかを把握することを止めました。大量保有することで余計な…

今朝起きたら資産総額がプラス5万円だった。今日労働したら1万円稼げる。

バイデン氏が米国大統領に正式就任しましたね。 朝起きたら資産総額がプラス5万円になっていました。 今日も労働です。頑張らなきゃ。今日の日給は1万円。 毎日プラス5万円になるんだったら労働なんてしないのにねwww

国民主権なのか、自民党主権なのか、はっきりさせるべき時が来たのかも知れないな。

建前論で理論武装したところで、ただシラケるだけ。 本質を見据えた議論をしなければ人間は納得しません。 選挙への出馬は特権階級の人間にしかできないような仕組みになっている。 二世、三世議員が大多数を締めている。 誰の利権で政策を決めているか、ネ…

医療崩壊でなく医療壊滅ときたか

ついに医師会がこんな言葉を言い始めた。 ”医療壊滅” 医療壊滅なんて聞いたことないけどなーすごいなー 次はなんだと思う? 医療撃沈? 医療崩御? 医療撃滅? 医療玉砕? 医療全滅? 医療降伏? 医療終了? 医療停止? 現実になりそうだから笑えないんだけ…

緊急事態宣言出たけど居酒屋満席じゃん。こりゃだめだ。

私自身、なぜか繁華街の近くに住んでおります。 日曜品、食料の買い出しには行かねばなりませんのでそっち方面へ行きますが、22時頃の時間帯で普通に居酒屋やっていますね。 あれ?今って緊急事態宣言中じゃなかったっけ?って思わず自分を疑ってしまいま…

悪夢で目が覚めた 多分コロナの影響

ウニみたいに刺々しいハリネズミと小さい猿が大量に襲ってきて噛みつかれて、必死に叩き落としたり踏み潰したりしてる夢。am0300汗びっしょりで目が覚めた。夢でよかった。やっぱりストレス溜まってるんだなあ。コロナのことばかり考えてると精神衛生的に良…

同じ雑誌を二回買ってしまったとき、誰を責めれば良い

俺には毎週買っている雑誌がある。 最近はどこもビニールテープで固定されていているから中身が見えない。 表紙のグラビアアイドルなんざ見ないから先週買ったかどうかなんて覚えちゃいない。 今日買ってきたスピリッツが合併号で、先週読んだやつだった。 …

この御時世、原稿読み上げ係が暫定総理大臣をやっている日本

ごめん、今回の茶番みたいな緊急事態宣言をうけて私は菅内閣不支持派になったわ。 周りの顔色を伺っているだけの総理大臣。 小出し小出しでいきあたりばったり政策を乱発する。 太平洋戦争時代と同じ。 流石にテレ東から給付金の質問されたときに完全スルー…

一回試験に失敗してから次回試験までのモチベーションの保ち方

受験場所にたどり着くことも受験のうちです。ってか? 納得できないけど、このクソみたいな世界では残念ながら現実なんだせ。 次回のTOEICの2月28日までのTOEICのモチベーションの保ち方はどうすれば良いの? 答えば理不尽に耐え”やるしかない”ってことな…

IIBCというクソ組織に期待したおれがバカだった。

期待するからこそ裏切られたと感じる。IIBCだからしっかりしているだろうという思い込みが悲劇を招いた。 所詮一民間企業のやることに公的性質を求めることが大きな間違いであったことを今回反省した。 もうIIBCは一切信用しないことにした。 必ず会場は自分…

理不尽を受けたときの対処法としては、世の中に何も還元しないことを決め込むこと。

自分に理不尽を与えたゴミ野郎に対しては、徹底的に施しをしないことを決め込む。それがストレスの緩和になる。 具体的にやること。 ・そいつが困っていても絶対に助けない。 ・そいつのミスを徹底的に追求する。 ・世の中へ還元、寄付あ絶対にしない。 自分…

俺は悔しさをバネにTOEICの勉強を続けることができるのか?

コロナ禍になってからの杜撰な運営事務局へ怒り心頭です。 会場案内もまともにできずに受験させないというのはどういうことだ?こら。 受験できて点数が低かったならまだ良い。受験すらさせられないほど組織が落ちぶれているというのはIIBCの事務局は知的障…

IIBCの会場案内は信用できないことがわかった。次回から会場ホームページを自分で調べましょう。

会場の地図はgooglemapで見てください。 地図と実際の会場は違います。 入り口は書きません。 TOEICの会場案内はとても社会人が作成した案内資料とは思えないほど稚拙。 おそらくバイトで雇った幼稚園児に書かせているのでしょう。時給が安いからね。IIBCは…

理不尽への対処法

世の中は理不尽なことだらけ。利権者が我が物顔で好き勝手し、庶民は我慢を強いられる。 そういった状況は、世の中を滅ぼす。 うっぷんが蓄積すると、大事故、テロ、クーデターへと繋がります。 その前に、それらのような大ごとに発展する前に、小さな小さな…

10年間右肩上がりの株を買い続けるというやり方

ポートフォリオが315銘柄を超えた。乱買といっても無茶苦茶ではない。 かならず10年チャートだけは見て買うことにしています。 1年とか2年間の値下がり、停滞は無視です。 10年間のスパンで右肩上がりかどうかが投資基準の大きなポイントです。 それだ…

2回目の緊急事態宣言って現実なのか

30年間生きてきて初めてこんなこと初めてよ。 エヴァンゲリオンみたいですね。アニメの中の話だけだと思っていたら緊急事態宣言なんていうものが現実になるとはね。しかも見えない敵ですからね。 人類史がここで終わることだってないとは言えないですよね。 …

はじまりはいつも小さい

偉そうに米国株だの投資だのって語っている僕ですが、 30歳で資産総額600万円ぽっちの弱小投資家です。 貧乏なゴミ親の元に産まれ、大学で500万円の借金をし、しなくても良いお金の苦労を無駄にされられてきたからこそ金に執着するんです。 金がなくて…

宝くじが売れないことを嘆いても仕方ない。世の中は変わった。

若者が宝くじを買わなくなったというニュースを見かける。 若者が夢を見なくなった? 寝ている間しか夢は見ないよ? さて、宝くじの売り上げは実質税金であり、収益は道路補修等に充てられているとのこと。 宝くじの販売低迷はそれらの財源確保にも影響があ…

投資判断をする上で一番カンタンなのが配当利回り だから、初心者は損をするんだお

投資を初めて始める人は何を買えばいいの?ってとこからですよねー。 私のほろ苦い思い出ですが、配当利回りの高い京都着物友禅(7615)にしよう!ってことで大損ぶっこきました。 配当利回りっていいうのは何も勉強しなくても理解できる指数の一つです…

攻めと守りと遊びと挑戦。米国株投資はサラリーマンにそれらを与えてくれる。

電車という奴隷船に積まれ、労働し、疲れて寝るだけ。そんな毎日のサラリーマンにキラキラはない。何もせず時間だけが過ぎていく。たまに輪番で部内でガンパッタで賞とかもらっちゃたりして?www 少年ジャンプの三大原則の友情・努力・勝利なんていうのも…

下手の鉄砲数打ちゃ当たる。保有銘柄を増やしまくれ。

ひたすら米国市場をdigって保有銘柄を増やしまくれ。 その中の一つでも大当りすれば利益になるんだから。 AKBとか、ジャニーズとか、芸能界と同じだよ。誰が売れるかなんてわからないから、ミソもクソも一緒くたにステージに立たせて、選挙して、売れたもの…

ETFなんて買っても平均点しかとれない。

ETFなんてものを一生懸命買うことは一生懸命平凡を目指すということ。 バカバカしいです。 ETFの買い付けなんて誰がやっても同じ結果。たかが市場の平均点をとるだけです。 米国株投資てものに取り組んでいる人は、平凡でなく非凡を目指すためにやっているん…

お金を貯めて何が欲しいの?

自由が欲しいんだよ。 金で買える究極のものは自由。 だから労働や投資を仕方なくしぶしぶ我慢してやるのさ。手段の一つでしかないのさ。 今頑張っているTOEICも目的ではない、手段の一つでしかない。 金さえあればTOEICなんて受験する必要ないのだから。 レ…

理不尽と苦痛に満ちたこの世の中でなぜ子供なんて産むのか?

別に過剰な反出生主義ではありません。 しかしね、 他人の決めたルールで奴隷のように働いて税を納めて他人の決めたことを勉強する。 僅かばかりの昇給を餌に同期・同級生と過剰なまでのバトルロワイヤルを強いられる。 子供を作っても子供の全責任と養育費…

殿様商売のTOEICに制裁を加えたい

代替手段がなく、日本における英語力の絶対的な基準となってしまったTOEIC。 最近、客に対して傲慢になっている。許せない。俺たちが試験してやるから受けたければ受ければ?くらいに思って嫌がる。 受験してありがとうございます。(普通の会社ならご契約あ…

コロナ禍でTOEICの運営が雑になってきた。いい加減にしろIIBC

会場案内がQRコードでgoogle mapへ飛ばすだけ 会場までの案内員がおかしいところにいる(というか、いない) 会場の住所しか書かず入り口の案内が無い。 試験官がボケ老人、うるさい、くさい 試験開始3分前まで問題集を配らない 音声が小さいから上げてくれ…