サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

気が付いたら楽天証券の米国株取り扱い銘柄が629銘柄増えていた。

気が付いたら楽天証券の米国株取り扱い銘柄が629銘柄増えていた。

 

前回、楽天証券の全部取り扱い銘柄を調べて、欲しい銘柄をスクリーニングしていった。

そのときの記事がこちら。全てエクセルで◎、〇、×等に分類して管理している。

k-toushi.hatenablog.com

 

今日、改めて楽天証券の取り扱い銘柄数を調べたら、前回より629銘柄増えていることがわかりました。

 

楽天証券からcsvで銘柄一覧をダウンロードし、countif関数で既存のリストと比較した結果です。こういうのもサラリーマン生活で身に着けたエクセル術です。。少しはサラリーマン生活も役に立っているwww

 

さて、増えた銘柄の中にお宝が紛れ込んでいるかもしれないので、再度スクリーニングを行いますよ。しかし、629銘柄超は多い。面倒くさい。でも、金持ちになるためにこういう泥臭いステップが必要なんだと思うよ。

 

スクリーニングしたら買って、あとは放置なんだから、ここぐらい頑張りましょうか。

 

勉強や仕事の息抜きがてらちまちま進めますよ。