サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジETFの保有状況

現在のレバレッジETF保有状況 合計¥3,512,108 これが10倍になると考えると、夢がありますね。300万円くらい失ってもいいや、と思ってガチホしてみっか?何年か後に数千万になっているかという望みをかけて。 ま、あのとき利確しておけばよかったと後悔…

資産額最高値を更新 1,150万円

AIゴールドラッシュ?みたいな謳い文句によりNVDA,SOXLが急騰。 それに伴い私の資産額も最高値を更新しました。 垂直上昇。気持ちがいいね。 6月のFOMCと、ベラルーシ大統領の緊急搬送、ウクライナ戦争の行方、核戦争リスクがとても気がかり。これらが解消…

レバレッジETFの保有状況

2,840,484円 気づいたら資産の約30%を占めるようになっていた。ちょっと怖いのでこれ以上割合を増やすのはやめておこう。 夢のあるETFだがリスクもあるし。 さあ今後どうなるかね。10倍いくとうれしいな。3年くらい待てばいくか?そうなればアッパ…

株は実際に金をかけなければ何の意味も無い

自分の金をかけずに株価について評論するやつ、反吐が出る。 机上の空論ばかり垂れ流しやがって。常に実践あるのみじゃないの。 金をかけない奴は過去のチャートばかり見ている。 金をかける奴は未来のチャートを見ている。 これが評論家と実践者の大きな違…

テストの自己採点はしない派

だってしてもしなくても結果は変わらないから。天命を待つしかないのだ。 自己採点をしている暇があったら次の手を考えるべきだと思う。 そんな性格は株式投資に役に立つのだろうか? 要するに買ったら何もするなってこと。 取得価格が確定したらあとはなる…

ただただ長期投資しているだけじゃなくて、相場の見極めも大事。

適切な時期に適切なリソースを適切な箇所に割り当てる。仕事でもプライベートでも投資でも、なんでもそうだと思っている。何が適切かを見極める能力が生きていく上でとても大事だと思っている。これが生きる力だと思っている。 TQQQと自分の資産総額の推移を…

資産が最高値を更新した

ロシア解体&FRB利下げがあるであろう未来に期待し、TQQQとSOXLをガチホしてきた。 最近は上昇トレンドに入った気がします。 資産が最高値を更新しました。 本当人生も投資も山あり谷ありだよ。次の谷はどこかな? いちいち、谷の訪れの度に精神不安定にして…

【資産総額毎日記録】これから3年は株価は上昇するのでは?

もう日課となっている毎日資産額記録。ポートフォリオは全力米国個別株。 値動きに慣れるためと、チャンス見逃さないためにやっている。 世間にはどうでもいい無責任な投資系の煽り記事とか無責任な予測記事が毎日大量に生産されているが、完全に無視して現…

債務奴隷サラリーマン

奨学金、住宅ローン、自動車ローン、子供の養育費を返済するために会社の労働力となり身をすり潰す。 それが債務奴隷 サラリーマンである。

立派な社会人とは何ですか?

会社に従順で、指示待ちでなく、低賃金に文句を言わず、高いパフォーマンスで死ぬまで働き続ける労働者のことです。 これが立派な社会人という、資本家による洗脳です。 そんな生き方をするために産まれてきたんじゃねーぞ、おい。 じゃあ資本家は立派な社会…

VYMとXOMを売却

なんとなくね。含み益が出てるし、収穫の時期かと思ったから。これ以上待ってても淡々と配当を出してくれるだけの株で値上がりも期待できそうになかったから。 こういう株に投資するのは終盤(FIRE間際)でいいなと思ったので、売却しました。 その利益でTQQ…

【超分散投資】ポートフォリオ記録

今のポートフォリオを記録します。とにかく軸がなく、超分散投資をしている。ホントにこれだけのことすると各種指数と自分の総資産額が同じ値動きをしますわ。 SOXLの次のピークは2年後と予測しました。↑のポートフォリオが2年後、さらには10年後にはど…

SOXLの値動き予測

半導体にはシリコンサイクルというものがあるらしい。ということで過去パターンを繰り返すという、何の根拠もない妄想をしてみた。 仮に今が底値だとすると、同じパターンで値動きが繰り返すとするならば、SOXLの旨味を得るには2025年3月までガチホする…

JOBY AVIATIONに期待している。

少しずつJOBYを買っている。 まあ2万円くらいなら0になってもどうでもいいかとも思うが、面白い乗り物だと思うから買ってみる。10年後や20年後に普通に空を飛びまわっているのだろうか。 ヘリより手軽に垂直離着陸ができる乗り物はいいよね。 電気自動…

自己犠牲精神という反吐が出るほどの気持ち悪い文化

日本人はそう洗脳されるプログラムに組み込まれている。 特攻隊とか、御国のためのとか、会社のためとか、学級のためとか、アンパンマンが自分の顔を喰わせるとか、サービス残業とか、募金とか。義務教育が始まる前から自己犠牲の精神を叩き込んでいる。 そ…

一年前の悩みは覚えていない

夜も眠れないほど悩むのはサラリーマンなら日常茶飯事。 だが、1年前の悩みを思い出してみると、大したことないとい。 そういうこと。時間が解決してくれることもあるのだ。 逆に、時間をかけるしかないともいえるのだ。 コロナショックのときは資産額40…

2023年のGWになった。資産額は1030万円

あー、1年の半分が終わったな。ただただ働いては寝てを繰り返しているだけの人生だ。ものすごく辛い。こんなことするために産まれてきたのか俺は。1億あったらすぐにでも会社やめるんだけどな。それができない、それをする自由が無いというのがとてもつら…

国民徴用読本

国民徴用読本の一説 『勤労を賃金を得るための手段と考へれば苦痛が伴ふし、屈辱も感ずることにならう。然し勤労そのものが目的であれば苦痛もなければ屈辱もない。いはゆる「勤労三昧」の境地に到達するものといふべきだ』 FUUUUUUUUUUUUUUUUUCK! 学校教育…