サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

自己犠牲精神という反吐が出るほどの気持ち悪い文化

日本人はそう洗脳されるプログラムに組み込まれている。

 

特攻隊とか、御国のためのとか、会社のためとか、学級のためとか、アンパンマンが自分の顔を喰わせるとか、サービス残業とか、募金とか。義務教育が始まる前から自己犠牲の精神を叩き込んでいる。

 

そんなものを美徳として描く社会に反吐が出る。

 

俺はそういうの大っ嫌いだから。自分を犠牲にするのは嫌。自分の生きたいように生きたいのだ。

 

自己犠牲精神の刷り込みが上手くいかなかった子供を劣等生とか協調性がないとかの評価をするみたいだが、そんなんなら劣等生で大いに結構。

 

お前らの都合の良い奴隷になるのなんてまっぴら御免だわ。

 

自分の金も1円たりともお前らのための犠牲にしたくないんだわ。