サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンが株をやるなら米国株

サラリーマンあるあるですが、 仕事中にスマホでチャート見ている人っていますよね。 そういうの、非常にヤバいです。会社にばれてます。 周りの人って、結構見てますから。 「あいつ、仕事中に株やってる」 それが当人の評価となるわけです。 ちょっとでも…

奨学金をかかえた精神状態

働き始めると同時に500万円の借金を負い、返済しつつコツコツ貯蓄もしてきました。 あと数か月後には、「総資産=奨学金返済残高」となります。 つまり仮に、そうなった時点で株をすべて売却して、奨学金を一括返済すれば、晴れて貯金0円の身になること…

欲しい株リスト

今は持っていなくて、今後欲しい株がありすぎて悩んでますので、 とりあえず書き出して頭の整理をしましょう 全部で39銘柄です。しかし買う金が無い。 私は貧乏な家に産まれた不幸な人間なので仕方がない。 給料が入るたびに1銘柄10万円ちょいずつくら…

FX

FX

明日は、G20後初の平日になります。 実は、いままでの下げ相場の中、これに賭けてわずかですが、ドル円をLで仕込んでおきました。 この土日で良いニュースがいくつか出ましたね。 トランプ・金正恩が面会 ファーウェイ禁輸措置解除 対中関税は先送り G20首…

2019.7 保有銘柄

現時点で、アメリカ株を31銘柄保有中。(計約300万円) 時価総額ベースでソートしてみました。 まだまだ欲しい銘柄はたくさん。 給料が入る毎に、まだ持っていなくて欲しい銘柄を買うということを続けていけば、自家製ETFが完成するかも? 2019.7 保有…

配当金 月一万円超え記念

米国株投資を開始してからついに、一カ月一万円の不労所得を得ることに成功しました。 次は、2万円を超えることを目標にコツコツ株を買い続けてゆきます。 単純に二倍の入金が必要と考えると頭が痛くはなりますが、継続は力なりということで。 現時点での配…

アーリーリタイアのためなら何でもする?

サラリーマンがアーリーリタイアするためには、蓄財するしかない。 支出を減らすか、収入を増やすしかないという考えも見かけますが、 違うと思います。どちらか一方でも怠れば、必ず資産増加のスピードは低下します。 支出を減らす&収入を増やすの両方をス…

奨学金破産はしたくないね。

私、子供の学費を払えないくせに無計画に子供を産むゴミ親をもってしまったせいで、約500万円の奨学金を背負っています。 毎月25000円をおっさんになるまで返し続けなければなりません。辛いですね。 だったら大学行くなというコメントは受け付けま…

30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方ないという生活だ?

は?訊ねてんのか? どっちも嫌じゃ このボケ老人。 この広告が炎上している。受け取る人によって感じ方は違うとだろうが、俺の感覚を述べる。 ちょうど俺の月収(手取り)が30~35万位で毎日ストレスをためながらヘトヘトになっている。その中でこの広…

個別株かETFか

今まで、個別株主体で買い続けてきました。 最近、ETFにも興味が出てきました。 例えば、xom個別を買うか、hdvを買うかと考えみる。 HDVの主要構成銘柄はxom。 配当利回りはxom>hdv、成長率はxom>hdvなのは明らか。 単純に一長一短だから、余力があったら半…

TOEICスコアの推移(800付近をうろうろ)

半分趣味、半分仕事で続けているTOEICスコアの履歴をまとめてみました。 合計で16回も受けているが、緩やかに(遅く)成長している模様。 たまにガクッと下がっているのは、集中力が切れて自暴自棄になり回答を放棄してしまった部分です。 今務めている会…

2019年6月 配当状況と累積

給料コツコツ入金投資を始めて9か月 資産総額や含み損は置いておくとして、配当の状況はこんな感じ。 このまま順調なら東京オリンピック開会式まで、約9万円積みあがることになるかも。 未来はどうなっているのでしょう。 そのときに振り返りを行うために…

やってしまったコツコツドカンww

FX

順調に1000通貨で取引を行い、+1000円程度の利益を積み上げ、 本日、-3927円の損失。 FXを始めてからトータルで3000円損した。 典型的なコツコツドカンというやつ。 後で調べたら今日がアメリカの金利発表日らしいけどそんなん知らんわw…

ベライゾン(VZ)暴落中

VZがいい感じに暴落してますね。 この銘柄は持っていなかったので、絶対に買います。 買いのタイミングを見計らうため、しばらく見守ります。 これがリセッションというやつであればいいんんですけどね。 しかし、買う金がないので、6月の給料日まで待つし…

米中貿易戦争&メキシコ関税⇒NY暴落

トランプさん、やってくれました。 ・ファーウェイを国家ぐるみで排除 ・中国への完全アップ⇒報復関税を受ける。 ・メキシコへ5%の関税 結果↓ ・ドル円109円⇒108円へ ・NYダウ右肩下がり 確かに、有言実行感はある。 国のために、何もしないより良いことか…