サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜と忍耐が交互にくるのが株式投資だね

あいかわらず、毎日資産総額を記録しています。 相場に慣れて狼狽しないメンタルを作り上げるためにね。 さて、もうギザギザの度に喜んだり悲観的になったりしないようにしようとは自己暗示をかけているものの、実際に心は動いてしまうもの。 なので、見える…

奨学金返済完了(3つのうち1つだけ)

親ガチャ外れで背負ったこの忌々しい借金がようやく一つ完了になった。 すっきりした気持ちになりたかったけど、逆に親への恨みが再燃してきてとても不愉快な気分です。 正直な気持ちをブログに残すことにするよ。 これがなきゃ俺はもっと自由に穏やかな気持…

配当金状況 2023年8月

2023年のお盆みなさんいかがおすごしでしょうか。 クソ暑くて最悪な気分です。 2018年から米国株投資を続けてきてこのザマだ。約1千万円投資して毎月1万円そこらの配当金。 やっぱ1億ないとFIREできない。 だから、若くて労働できるうちは高配当…

レバレッジETFのチャートを見てみるよ

買いに入るタイミングを探っています。 まあ、2023前半は勢いが良すぎたから、少し小休止は受け入れよう。 ほとんど売り払ったのであまり関係がないし。 次はいつインしようかなー。リニアと対数グラフ両方見ながら考えることが大事だと思います。 レバ…

ポートフォリオ公開 1,250万円

3倍レバの割合を減らしました。売却し、100万円くらいごちになりました。 その儲けでTPL, WTM, MELIといった値嵩株を仕込んでみました。値嵩株はいい仕事してくれますよね。前々から欲しかったので、買えてうれしい。 合計1,250万円くらい チャンス…