サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス対策 ⇨ 旅行券、お肉券、お魚券、お寿司券 笑わせんなって

こんなときでも日本は一般国民のことを考えず、利権を最優先に考えてばかりいやがって。 日本の政府はリーダーシップ能力無しということがこんなタイミングで露呈してしまいました。 逆にアメリカのリーダシップの強さには感動した。こんな国に戦争を挑むっ…

宗教は大衆からは真実と、賢者からは偽りと、そして支配者からは便利なものとみなされる。

相場における宗教とは何か? せめて私は賢者でいたいものである。

DOW30を個別株で揃えて見ようと思う。

なんとなくデタラメに保有銘柄を増やしていったところ、現時点で136銘柄になりました。 次何買おうかアイディアを考えていたところです。 ということで、ダウ30銘柄を全部個別株で揃えてみることにしました。 (まずは全部一株ずつ) 私が保有して居な…

”優秀な人”というのは優秀な奴隷 & 自粛要請でも出勤しなければならない。

よく企業のいう優秀な人というのは、 低賃金に文句を言わない 会社を休まない 会社を辞めない 長時間労働に文句を言わない 給料に見合わない仕事でも頑張ってやる。 従業員並みの給料で経営者目線をもって働く といったところでしょうか。 じゃあ別に優秀な…

暴落は買いとか言ってる場合じゃないかもしれんな。。

イギリス首相が感染ですか。 こいつぁEUが崩壊しかねん。 リーマンショックはただの金融上の問題だから政府主導で割と後始末はできた。 しかし、コロナは経済対策ではいかんともしがたい。 人間 vs ウイルス コロナは人類史を終わらせるのか? まあ、生物の…

NYダウが史上最大の上げ幅2112ドル高

ここ数週間でこんなんばっかりです。なんか、もう慣れました。わたしの総資産額も前日比プラス30万円でした。史上最大といっても所詮はこんなもんです。一日でリーマンの月給以上の金額の上げ下げがあることに慣れておくってのは、今後の投資人生において大…

ボーイングが配当停止ねえ

つくづく何があるかわからない世の中です。737maxの墜落とコロナの影響とのこと。120ドルで一株買ってみました。一瞬で三分の1になったからね。一株くらい試しにいいでしょう。今後どうなるか観察していきます。分散投資は大事。

ポートフォリオ(コロナ)

株価の右肩下がりが止まりません。 しかし、狼狽売りはしません。買いあるのみ。 優良株と言われてるような株が軒並みとんでもない利回りになっています。 特に石油株の利回りがとんでもないことになっている。 XOMとかCVXとかRDSとか、ついに減配するんだろ…

猫の首に鈴を付けることは虐待です。猫をオモチャとしてみており、生物として尊重していない。

猫の首輪に鈴を付ける奴は動物虐待です。 猫を生き物として見れないクソ野郎です。 自称猫好きで、猫の首輪に鈴をつけている奴お人形遊びでもしているつもりか? 動くたびに常に自分の体から煩い音が出るのを一生強要されるんだぜ。 猫は静寂を好む生き物で…

はっきり言ってBA株の暴落に動揺を隠せない

ほんの数ヶ月前まで400ドルを超えていたBA, 今は124ドル。 今まで買おう、買おうと思っていたが、1株も買わずにいたところこのざまです。 買いたかったんだけれども、今思えば買わなくてよかった。。。 とても複雑な気分で、自分が未来を予測する力は…

ガイアが俺に、もっと給料を突っ込めと囁いている。

史上最大の下げ幅2997ドル よし、もうすぐ給料日。やってやろうじゃないか。 買って買って買いまくれ!そうだ全部だ! あとはどうなろうが知らん。 どうせコロナにかかっても死ぬのは老人だけでしょ? ノロウイルスみたいなもんじゃね?知らんけど・・。 い…

経済をあえて停滞させてコロナの早期収束を図る

今はそういう状況らしい。傷がこれ以上深くならないうちに短期決戦でコロナに勝つつもりみたい。最近の鉄道とかみてても、予め止めておくとか、そういう流れだからね。まあ、停滞したら死んでしまう企業もあるけど、ご愁傷様。

ところでこいつを見てくれ。コロナショック時のポートフォリオ

投資で大事なことは、利益を出すことよりも損をしないこと。(←もう損しまくってますが) こういうときに損をしない銘柄が浮き彫りになると思うので、ありのままを記録することは重要。 石油株がとんでもないことになっている。 OXYは減配だし。どうせ他の銘…

ヒャッハー含み損100万円突破。

まーたサーキットブレーカー発動。ついに全ての保有銘柄が含み損になりました。でも、私の投資額300万ぽっちから100万円減っても別に気にしませんって。(強がり)米国株ブロガーの先輩方はいかがかな?とりあえず、リーマンは社会情勢に関係なく給料が貰え…

感染者、セブンでバイト隠す 「副業ばれるの怖かった」 山梨

コロナに感染後、勤務実態の調査があり、そこで副業がバレてしまったというニュース もう日本の闇を感じます。 地方だとたまにおっさんがコンビニでバイトをしているのを見ますが、こういうパターンもあるのね。 副業しなきゃやってられないのは僕も同じです…

一時900ドル下落、終値は256ドル安

毎日毎日コロコロコロコロうるさいわ。 朝起きたらダウが256ドル安となっていたので、PFの状況を記録します。 だだ下がりの中、評価損益プラスの上澄みとして現れててきたのが何かと思えば インフラ系ばかりということ。 やっぱりそうだよね。どんなに景…

NYダウが史上最大の上げ幅だって

昨日か一昨日には最大の下げ幅になって、今度は史上最大の上げ幅だと。お忙しいですね。 前日比1293ドル(+5%)だと。 この+5%に上手に乗れなかったのが悲しいです。 買い増しまくるだけの資金がないというのが正直なところです。 金さえあればな…