サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月配当金&資産シミュレーション

2020年も最後の日です。 新型コロナ一色の悲惨な年でした。いろんなことが変わりました。 ただ、私個人としては仕事が楽になって給料が変わらなかったので、まあ良しでしょう。(定期昇給で少し上がった) しかし、自分がいつコロナにかかったり失職する…

超分散投資のメリット@米国株保有銘柄数300超え

本日仕事納めの方も多いのではないでしょうか。 本当にお疲れ様でした皆様。そして俺。 さて、現時点の米国株保有銘柄数は304銘柄になりました。 いつどの株が上がるかわからないからとにかく保有しておきたいという、ポジポジ病気の究極系かもしれないで…

米国株を使ったリタイアまでの戦略を考える

今30歳になるわけだが、この先何十年も労働することができると思わない。体力的にもメンタル的にも。 なんとなく諸先輩方の給料を知ってしまうと、なおさらです。 毎日毎日どうやってリタイアすればよいのか?と考える出すと夜も眠れません。 ここしばらくと…

配当金も増やしたいけど、それよりも資産額の増大を最優先にした方が良いな。

やっぱり、配当金目当てで投資してもそんなにお金は増えないですよ。 確実にキャッシュは入ってくるもののね。悲しいね (配当金を求めることは無駄ではない。給与以外のキャッシュフローは必ず必要です。) サラリーマンはお金が欲しくて仕方がない。 けど…

今年はあと5日間労働に耐えれば終わり

さて、カルロスゴーンの逃亡に始まりコロナコロナで大変な2020年でしたが、あと5日間労働に耐えれば終わり。 そのあとは9連休を挟んでまた労働が始まるわけですが。 年末には今年1年間で何円蓄財できたかを振り返りましょう。 あと5日間、なんとか労働と…