サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

米国株を使ったリタイアまでの戦略を考える

今30歳になるわけだが、この先何十年も労働することができると思わない。体力的にもメンタル的にも。

なんとなく諸先輩方の給料を知ってしまうと、なおさらです。

 

毎日毎日どうやってリタイアすればよいのか?と考える出すと夜も眠れません。

 

ここしばらくと言っても2、3年だけれども米国株投資の実践を重ねてきた。保有銘柄も300銘柄になった。色んな銘柄の値動きを見てきた。

そこで色々学んだことがあります。↓↓

 

  • 配当金だけで生活するには最低5,000万円必要。(仙人みたいな生活なら)
  • どの株が上がるかはわからない。
  • 有配株より無配株の方が株価が圧倒的に上がる。
  • インカムゲインを追求する株の買い方をしても総資産額は増えない。
  • 評価損益のMIN.は−100%、MAXは無限大。
  • 分散投資することで、数銘柄が暴落しても全く気にならなくなる。
  • 長期投資は10年スパンで結果が出る。
  • 10年で資産を3倍にすることは夢ではない。

 

むやみやたらなことをしていても労働からのリタイアは難しいと考え、学んだことをベースに以下のようにリタイアに向けた戦略を考えてみた。

 

STEP1

無配の成長株を探しまくる。そして給料を突っ込んで買いまくる。

 

STEP2

無配の成長株中心に買い付けてで5,000万円貯める。

 

STEP3

無配株を売却し徐々に有配株に切り替える。

 

STEP4

配当金が生活費を上回るまでSTEP2、3を繰り返す。

 

 

 

多分、このやり方でやるとリタイアまで10年位はかかってしまうとは考えますが、普通のサラリーマンが起業とか一攫千金を狙わないでコツコツやるならばこれしかないと考えます。

このブログに日々の考え方を記すことで何とか耐えながらやっていきます。

 

大器晩成!!