サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人をあてにしない。

サンタンデール銀行、PFF、エルブランズ 様々なアメリカ株ブログで紹介されてるうえ、購入しましたことをドヤ顔で書いている記事も多数。 全部右肩下がりじゃねーかふざけんなよ。 ホルダーは大丈夫か? 他人の勧めで株は買わないに限る。

KSS コールズ 暴落記念

百貨店、小売店に未来はない。 私のポートフォリオも小売関係はゼロです。 日本でも同じです。新潟の三越始め、地方の百貨店が閉店ラッシュです。 一方、中古市場は活性化している模様。 良い製品は時間が経っても良いままなのです。 以上

アホが痛い目を見た思い出 京都きもの友禅(7615)

このブログは、自分の金融知識などをアピールするものではなく、あくまで普通(やや下)のサラリーマンの生涯にわたるリアルな投資記録を残すことを目的にしたいと思ってます。自分の無知さもひけらかしてゆきたいです。 もう、約1年以上前でしょうか。全資…

保有銘柄数とリスク分散について。

私が銘柄数を分散させてるのは、リスク管理の観点が出発点ではありません。 色々調べてるうちに、あれも欲しいこれも欲しいとなってしまっただけ。 ただのコレクション感覚です。 小学生がなんとかカードを集めたがるのと似た感覚です。 将来に向けて株数を…

スリーエム暴落中

買いたい銘柄の一つであったのですが、高すぎて手を出せなかったスリーエムが暴落している。 配当利回りも上がっている! 落ち切ったところで絶対に買いたいので、 しばらく様子見。 米中貿易摩擦の影響はすごいですね。

配当利回り分布の研究

k-toushi.hatenablog.com 前回、約800銘柄の配当利回りの一覧をとりあえず、作成。 その中から、楽天証券で買える銘柄を抽出し、独断と偏見で調査し、買ってもよい(〇)銘柄、ダメ(×)な銘柄を選別してみた。 ダメの基準は、買ったら資産が減りそうと判…

初FX

FX

youtube でビクター・ニーダー・ホッファー、ジョージ・ソロス、ジム・ロジャーズなどのドキュメンタリーなど見てみました。 それに触発され、昨日、初めてFXに手を出してみた。 試しに1000通貨で5往復程度売買してみたところ、勝率100%、利益30…

アメリカ株配当利回り分布

アメリカ株の配当利回り上位約800銘柄の利回りの分布を作成してみました。 上位から順に、買ってもよい銘柄かどうかを見極めて、資金を投入してゆくというのも配当投資の一つのやり方か? このように、グラフを書いてみると、何か見えてくるものがありそ…

アメリカ株配当振り込み日カレンダー

自分の保有銘柄の配当カレンダーを作ってみました。 現地での支払日なので、日本での支払日は営業日で一週間程度遅れますが。 もっともっと保有銘柄数と枚数を増やして、寝てても毎週(できれば毎日)金が入ってくる状態までもってくのが夢です。 配当カレン…

月別配当

今のところの月別配当 圧倒的に悲しい金額だけれども、千里の道も一歩からって言うだろ。 まだアメリカ株に投資してから半年しかたってない。 月別配当

2019年5月の保有銘柄

思い付きでブログを作ってから丸一年 本当にサラリーマンの一年はあっという間だ。 fbが思いのほか上がってきたので、一部利益確定し、高配当銘柄の買い付けを実施。 また、googleが制裁金で一気に下がったので、遊びで購入してみました。 トータルでの税引…