サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何のためにサラリーマンをやっているのか?

タイトルですが、サラリーマンって何のために働いているのでしょうか? 入社1、2年目までは仕事を覚えるのに意欲を燃やし、休日は学生時代の友達と遊ぶと言う日々を送っており、そんなことも考えたことなかったなと思いますが、 5年目となると、毎日そん…

働いたら負けかなと思ってる

もう、4年も前になりますが、私が就活していた時に大分印象に残っているセリフです。 当時はバカにしていた節もありますが、サラリーマン5年目にして、やはり真理なのではないかと感じるようになりました。 だって、私の正直な気持ち、もうサラリーマンとし…

サラリーマンの投資は副業禁止規定違反か?

サラリーマン兼業投資家なら絶対に気になることですよね。 懲戒になって会社から貰う安定した給料を失う術はないですからね。 結論から言うと、問題ありません。 資産運用は副業とは見なされません。 銀行に預けている定期預金に利子がついたら副業か? iDeC…

yahooファイナンス掲示板の付き合い方

サラリーマン投資家なら誰でも見たことはあると思われる。この掲示板 通勤電車の中の中で隣の人のスマホ画面がふと目に入ってきたと思ったらyahoo掲示板だったってことありますよね(笑) 書店に置いてある投資本なんかを見ると、掲示板は心を揺るがすから見…

サラリーマンの給料の累計

入社してしてから今までの給料の累計を計算したことはありますか? 通帳の記載内容の全てをエクセルに入力して、sum関数で合計するだけ、簡単なことです。 私の場合、今年の4月から5年目となるので、12ヶ月×4=48回分の給料日プラス諸手当の振り込みが…

サラリーマンが株取引に手を出す理由

私はとある国立大学の工学部、そして同大学院を卒業して都内のとある一部上々企業で技術職として勤務しております。これが私の本業になります。新卒で入社してもう5年目になります。 ひとまずまあ、週休完全二日制、残業ほぼ無しの極めて安定した勤務体型と…

ブログ開設記念

都内在住の一部上場企業技術系サラリーマン。 サラリーマンだけの給料だけでは普通の生活はできても豊かな生活はできないと思い、 細々と兼業投資をスタート。 せっかくなので、その日々を記録に残そうと思いブログを始める。 これからデザインを考えたりカ…