サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

サラリーマンの投資は副業禁止規定違反か?

サラリーマン兼業投資家なら絶対に気になることですよね。

 

懲戒になって会社から貰う安定した給料を失う術はないですからね。

 

結論から言うと、問題ありません。

 

資産運用は副業とは見なされません。

銀行に預けている定期預金に利子がついたら副業か?

iDeCOだってサラリーマン向けに営業してますよね。

競馬は?

パチンコは?

と言うことになるでしょう。

 

うちの会社はそこそこ大きいから、社員向けにインサイダー取引はしないようにとの講習をやっていますが、株取引そのものを禁止とは言われてないですし。。

 

周りを見ると結構みんなやってますしね(笑)

 

安心して株で資産を増やしましょう。

 

ただ、勤務時間中に株取引をやることは別です。

職務怠慢になってしまい、それが懲戒対象となります。サラリーマンは12時30分から13時の間に専念しましょう。デイトレしたいんだったら有給を使ってやるべきです。

 

 この記事を書いてて思ったのですが、一応、法務部に社員が株取引をすることは規則違反にならないか?としっかり聞いてみようかと思います。聞いてみたらまた追記するかもしれません。

 

<参考情報> 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp