サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月 配当状況と累積

今月はもう配当金入ってこないと思うので、このタイミングで一度集計します。 2ヶ月連続で税引後一万円以上の不労所得を達成しました。 でも300万円突っ込んでの月1万円だからね。。 配当金だけで生きて行くのはやはり厳しいですね。 単純に線形補間してみ…

【FB】フェイスブック全部売却しました

FB全部売りました。といってもたったの5株ですがw 税引後で8000円もとれればまあ十分でしょ。 グロース株ってのは、成長が止まったら終わり。 次なる成長材料のネタが仮想通貨(リブラ)しか無いってことですね。。 今さら感が強いぞ。。 各国首脳からもの…

40年必死に生きてきた結果がこれなのか?

あー明日から仕事か。 日曜日はいつもこんなこと考えている。 これを一生続けていくのか?あと何回繰り返せばいいんだ? 計算するのは簡単だけど、あえてやめておこう。 俺もあと10年後には40のおっさんですよ。 必死に生きてきた結果がこれなのか? と言っ…

毎日配当記録&累積グラフ作成

配当金が振り込まれる度に、エクセルに記録してグラフ化しています。 圧倒的に少ない金額ではあるものの、まあまあ指数関数的増加が見られるのではないか? 今後も加速度的に配当金の積み上げが増えて行くかな? グラフにおいて、下に髭が生えてるところは、…

含み損銘柄についての考え方

私の保有銘柄は、購入した直後かたら減配になって、含み損をかかえたままの銘柄がいくつかあります。 まあ、配当を継続してくれている限りよしとしましょう。 自動現金発生システムを組むにあたっての必要経費だ!と、自分を慰めておわりにします。 また、あ…

京都アニメーション 放火殺人テロ

亡くなられた方にご冥福をお祈りします。 こういう精神障害者によるテロで被害を被るのって、悔しくて仕方がないでしょう。 もしこれが、異常な天変地異であって竜巻や地震でやられたのであれば多少諦めもつくでしょうが、このような人間によるテロ行為は、…

ドローン撃墜数 アメリカ(1)-イラン(1)

すこし緊張状態になってますね。 これが有人戦闘機だったらパイロットの救出作戦へ移行して、、 リアル エネミーラインみたいになってたんじゃないですか。 更なる戦闘へ発展した可能性もあるので、まずは無人機で互いの出方を探り合いといったところか? や…

日本株の買い時とは大規模自然災害である

僕が日本株を始めたのが10年前 その中で得た教訓めいたものがほぼ確信となったので、書き残そうと思います。 よく、日本株が難しいというのは、いつどの株を買ったらよいかわからないからです。 株の買い時なんて誰も教えてくれないし、実際、アメリカに比…

配当金で稼ぐ社長 トップ500

東○経済に面白い記事がっあたので、思うところを書きます。(古いですが) トップ500の株主(社長)は、庶民とは桁違いの配当金を不労所得として貰っています。 素直に羨ましいし、妬ましいし、憎らしい。 でも、それが資本主義のルールなので、別に仕方…

コバンザメ投資法

コバンザメ投資法、良い響きの投資法です。 要するに、うまくいっている人のやり方を真似するというもの。 これは仕事でも同じ。優秀な上司の下につければハッピーです。 私の場合、ゲイツ財団を参考にしようと思います。 ただ、ゲイツ財団と私の違いは、生…

アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年7月)

自分の保有銘柄&ウォッチ銘柄の配当金振り込み日カレンダーをアップデート(現地支払日) こうやって全体を見ると、GEが無いと、次回配当までの空白期間が大きく空いてしまうということがわかります。 GEについては、時間はかかっても復活すると思うので、…

楽天証券 米国株手数料最低0.01ドルへ

いままでは手数料負けするまいと、10万円ちょいずつ買っていたのですが、 これからはちょっと考えを変えていった方がいいかもしれませんね。 衝撃的ニュースでした。 7月22日から適用とのことなので、じっくり考えましょう。 多分、数万円の少額投資をバンバ…

【情弱ビジネス】iDeCoとかウェルスナビとか。

これらのサービスについて、自分は一切興味持ってなかったんですが、友人がiDeCo始めようと思っているというようなことを言ってるものだから、恐ろしくなって具体的に調べてみました。 <ウェルスナビについて> 要するに、このサービスは「有名どころのETF…

QRコード決済って誰が使ってるの?

最近ニュースを騒がせているQRコード決済。もうウザすぎ。 全く使う気になれない。 参入障壁が低いんだろうけども、 勝手に乱立して潰しあって消耗しあって、廃れてください。1秒でも早く。 私は一生使いませんので。 キャッシュレスならば、 今はsuica付き…

高配当株購入は結果的に損をするのではないか。

今の私の保有銘柄は、基本的に利回り5%以上を主軸にしています。(約8割) アメリカ株ブログ界隈でも人気の銘柄ばかりです。 すべての5年分のチャートを描いてみました。 図1 このままではわかりにくいので、積み上げグラフ化しました。 過去5年間で、…

400万円を貯める旅

k-toushi.hatenablog.com やっと、300万円貯まりました。100万円貯めるのに半年かかりました。 さて、次は400万円貯めることを目標にします。 人生の時間は有限だから、悠長にしてられないとはいいつつも、 地道にコツコツ、 ステップ・買(バイ)…

資産合計の推移 (毎日記録)

毎朝起きたら、資産合計額をチェックし、エクセルに記録しています。 仕事が忙しいときなど、たまに開けてしまうこともありますが、、 こうすることで、数万円の増減にも慣れてきます。 結果、半年で約100万円の増加となっています。 資産合計推移 少ない…

FX vs 外貨預金

FX

よく検索ワードに上がっている表題の件 自分なりに調べたことをまとめます。 もう結論だけ書いてしまいます。 外貨預金は、海外送金できる以外にメリットなし。 その他については、圧倒的にFXの方にメリットがあります。 FXのデメリットは買った外貨を海外送…