サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

コバンザメ投資法

コバンザメ投資法、良い響きの投資法です。

 

要するに、うまくいっている人のやり方を真似するというもの。

これは仕事でも同じ。優秀な上司の下につければハッピーです。

 

私の場合、ゲイツ財団を参考にしようと思います。

 

ただ、ゲイツ財団と私の違いは、生活に使える金が潤沢にあるか無いかということです。

 

例えば、配当0のグロース株を大量に保有して、それがどんどん値上がりしていったとしても、確かに資産額は増えるけれども家賃払えないですよね。

一部を売却して家賃に充当した場合、保有株数は減少の一途で、いつか底を尽きます。

 

家賃も含め生活費が潤沢にある人ならば別に配当0の株を持っていてもいいと思います。

 

しかし、配当金が生活費の一部として無視できないレベルの人間から見ると、やはり配当利回りは重要です。生活費は現金でしか払えませんので。

 

グロース株投資は富裕層のみに許された贅沢な投資法だと思います。

 

 ついては、次に金が入った時には

ゲイツ財団保有株の中でも特に配当利回りの高い、以下の銘柄を買うことにします。

  • WM
  • FDX
  • UPS
  • CNI
  • CAT