サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

株式の保有銘柄数が94を超えた&配当利回りと評価損益の関係性

k-toushi.hatenablog.com

前回の記事がこれ。

 

年末なので、また整理をしてみる。

 

あいかわらず、トータルでプラスです。

 

四半期に一回とか、区切の良いタイミングでこのグラフを作ってみるのはやはり面白いかもね。

保有銘柄数が94になったということで、2019年最後の配当利回りと評価損益の関係性のグラフです。

f:id:k-toushi:20191227171907p:plain

2019年12月配当利回りと評価損益の関係

利回り3%くらいの中心部でくすぶっている奴らが見にくいので、拡大↓

f:id:k-toushi:20191227173517p:plain

中心部拡大

次の買い増しは成長期待、優等生の中から選ぶのが定石でしょうね。

でも、まだまだ欲しい銘柄はたくさんあります。保有銘柄数は最終的に130くらいまでいくのではないかと思っております。

 

現時点でのオワコン株も未来はわかりませんので、売りません。最後まで見届けてやります。

高配当株は損をするっていう教訓だ!

 

私が50歳になったときのグラフが楽しみで仕方がないです。

 

ラベル付き散布図は便利