サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月 配当状況と累積

2019年10月の配当金、1万円に届かなかった。 10月最後の締めの配当金はGEからの$0.6 これで一体何ができる。 飲み会の足しにもなんねえ。 生活にインパクがあると実感できるようになりたい。 配当状況(2019年10月) 前年比10倍という…

働きたくないという気持ちは正しかった。

毎週配当金が貰える仕組みを構築すると、本当に考え方が変わった。内定証 イコール 奴隷の首輪何年か前は内定証もらって喜んでた僕がいました。あのときの僕よ、あれは何の喜び?ホームレスになる恐れがないというだけの喜びだったな。今は毎月1万円程度の…

XOMの利回りが5%を超えた

36年増配アンドHDVの組み込み上位銘柄であるXOMどうした?元気がない。すでに私の含み損が20%超えたこのまま下がるの?底打つの?しばらくエネルギー銘柄買うのはやめようっと。

”やりがい”とか”働きがい”って言葉が死語になってきて嬉しい。

最近本当に思うよ。 数年前までは、どうだ?この仕事はやりがいあんだろ?ってそんなセリフがよく聞こえて来たもんです。本当に嫌でした。 最近ではめっきり聞きませんね。 やりがい搾取って言葉が日本に十分浸透したんでしょうね。 あのドラマの功績は素晴…

分散投資のデメリットとは?

分散投資のデメリットを語る人は、 間違ってる と思います。一攫千金を狙えないというのは認めるが。。もはやそういうギャンブル思考は無視で。各銘柄の管理が雑になるって意見があるが、アメリカの優良株なんて管理する必要ないのでは?そもそも管理って何…

環境相さんよ、ずっと休んでていいよ。代わりの人いるから。

親の七光だけで生きてきた奴育休で休むんならずっと休んでいいよ。何でも理屈じゃないで済ます都合が悪くなったら育休で逃げるという未来が見える単純に、上級国民は育休取れるけど、一般国民は取れないという図式を世に知らしめるだけの結果になる。呆れた

アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年10月)

配当振り込み日カレンダーをアップデート 今回からはてなの設定をいじって、画像の解像度を上げました。 アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年10月) 1年間365日中、199日配当振り込み日があります。 (まだカレンダーに載ってる銘柄す…

昇進するほど、仕事はきつくなる。

昇進するほど、大して給料は上がらずに仕事内容、責任だけ肥大する。 ストレスも指数関数的に上がっていく。 先輩を見ているとよくわかる。 そして気づいたらもう若く無い。 もう体も動かない。ってことになる。 これが俺の人生か、と思って線路に飛び込む。…

今日のTOEICはパス

とにかく、何が起きるかわからないから、TOEICは毎回申し込んだ方がいい。 一回あたりの精神的負担を軽減できるしな。 気分が乗らなきゃ受けなくてもいいし、1ヶ月後に次回がある。 しかし、1ヶ月あっても勉強すすまねーな。 通勤と仕事でヘトヘトで勉強す…

自分が買った株は必ず下がる(ノД`)・・・という人

自分が買った株は必ず下がる(ノД`)・・・という人 (過去の自分) あるあるです。投資初心者は誰でも通る道だと思います。 以下のグラフを作ってみればわかることです。病む必要はありません。 (自分の全保有銘柄を評価損益毎にソート) たったの数〜数十銘…

ブログアクセス数合計1000人になりました

管理画面を見てたら、ちょうどアクセス数1000人になってました。 自己満だけのこんなブログを読んでくれてありがとうございます。 少しだけ嬉しいです。

全財産でgoogleに集中投資したい衝動に駆られている

量子コンピューターが話題になっておりますが、 私が量子コンピュータというのを知ったのは10年前でした。 大学で量子力学の授業を受けていたとき、 この学問が目指すところは量子コンピューターの実現だということを教授が おっしゃっていました。 量子コ…

みずほマイレージクラブの特典が改悪

メガバンが経営難というのは、もう日本終わりやんww 私の生活に直結しそうな改悪点は以下のようなこと。 現在、みずほ銀行を給与口座に指定しているので、特典により 月4回までセブン銀行の手数料が無料になります。 来年からは、月2回までになるとのこ…

保有銘柄の半分以上は含み損です。

全保有銘柄を評価損益別にソートしてみました。 プラスもあれば、マイナスもある。半分以上は含み損ですが、トータルでは勝っています。(パチンカスみたいな言い草ww) さて、1年後にはどうなっているのでしょうかね?楽しみです。 今後の買い増し判断の…

2019年10月の保有銘柄(75銘柄)

保有銘柄数を時価総額ベースでソートしてみました。 相変わらず見にくいな。。 でも銘柄選定については間違っていないと思うんですよね。 もう、1株単位でも欲しい銘柄はどんどん買ってゆきます。 そして、欲しい銘柄がなくなってきたら買い増しということ…

243回TOEICの結果がきました。

前回リスニングが低かったから、練習いっぱいしたら上がりました。 一方、リーディングがガクっと落ちました。 こっちが立てばあっちがたたないという最低な状況です。 トータルスコアも横ばい、いや、回数を重ねるごとに退化しています。 でも、ここでくじ…

2019年10月の配当収入は、1万円に届かないと思う。

残念ですが、今月の配当収入は9000円少しかと。 最近、毎日、今月は何円の配当収入があるんだろう?ってことばっかり考えて、 他のことが手につかなくなってる。最悪な状況。株中毒ってやつだろうか。 毎月必ず1万円以上とはなって欲しいところ。 一つ…

このブログは日曜日だけ突出してアクセス数が高い

なぜか? 明日から会社行きたくない、働かずに生きていきたいと思うサラリーマンが大量に存在し、 それ関連の情報を検索するからでしょう。 とりあえず、世間の流れに乗せられて婚活パーティーで出会ったフリーター女と安易に結婚し、子供・マイホーム、マイ…

投資ブログで、自分の資産額を公表してない奴

偉そうな蘊蓄をいくら並べていてもさ、 一気に胡散臭くなる。 なんの説得力もない、ただの妄想記事に成り下がるのよ。 それでいくら儲けたの?ってね ブログのpv水増しみたいな感じ。 資産額を公開していないブログは無意味なので、見ません。

退職金制度ってうざくね?

実質資産の凍結じゃん。 定年の年齢も上がっていくということは受け取りの年齢も上がっていく。凍結される期間が延びる。 それじゃあ使う前に死んじゃうよ。 経団連と政治屋さんのみなさん、それが本当の狙いだってことはよく分かってるよ。 でも上の人はい…

小林一三『金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。』⇦嘘

こういう名言みたいなので一般国民を洗脳しようとしてくるのが腹立つ。 完全に嘘だから。 労働者洗脳文句の一つでしかない。 fuck いちいちかまってられんて。嘘に対して反論する気もおきない。 事実は、全てのことには予算が必要だということ。

BA急落

機体の姿勢自動制御システムに欠陥がある可能性を当局に報告しなかったという問題で、株価が一日で6%以上下落しました。 BA株急落 当局は激おことなり、今後行政指導が入るでしょう。 立ち入り検査などで数か月から1年程度は影響を受けるでしょうね。 世…

奨学金の減額返還申請をしてみた

基準収入以上の収入はあるものの、今のままの返還はきついですわ。 (2万5000円/月をあと15年くらい) ということで、奨学金の減額返還申請を申し込んでみました。 猶予というオプションもあったけど、こっちは通りそうもないので。。 ちなみに、私…

ビックカメラsuicaカードの還元率が2%超えてる

私のメインカードであるビックカメラsuicaカードですが、現在の還元率が2%以上になってます。 ポイントの内訳は、 ・クレカの支払い額に応じたベースのポイント ・Web明細によるボーナスポイント ・えきねっとポイント ・駅ビル、自販機での買い物からのポ…

FDX暴落していますね。

FDX 日本でいえば、クロネコとか佐川みたいな位置付けなんですっけ? 株価はピーク時に比べなんと悲しいことに。。 一方、配当は順調に増加中 たぶん、成長企業から成熟企業への転換点だと思うのですよ。 非常に欲しい銘柄で、現在は1株も持っていないです…