サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

自分が買った株は必ず下がる(ノД`)・・・という人

自分が買った株は必ず下がる(ノД`)・・・という人

(過去の自分)

 

あるあるです。投資初心者は誰でも通る道だと思います。

以下のグラフを作ってみればわかることです。病む必要はありません。

(自分の全保有銘柄を評価損益毎にソート)

 

f:id:k-toushi:20191024144155p:plain

 

たったの数〜数十銘柄だけ買って、全部損した。俺には投資の才能が無いんだなんて悲観的になることはありません。

私は、半分以上は含み損です。要するに、下がる株に当たってしまう場合のほうが多いんです。

日本株ならもっと悲惨なのは当然。

 

一方、そこでへこたれずに継続していれば、しっかりとプラスになる株を掴むことは可能です。

 

やはり、次に買い増すのは、図中でプラスとなっているものの中から選定します。

 

投資の意思決定権は100%自分にあります。

ゆえに、たったの1%でも損した場合には、自分だけを徹底的に責めてしまうというメンタルに陥るものです。

 

株は将来的に上がるか下がるかは結局よく分からないから、保険として、下がってもまあ配当だけは継続してくれそうな株を選定しております。

 

自分を信じた者にのみ勝利がある。

 

k-toushi.hatenablog.com