サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

超分散投資@米国株保有銘柄数400銘柄達成!!

米国株の保有銘柄数が400銘柄になりました。

ポートフォリオはこんな感じ。もう、バカかってくらいですが。

だって、有望銘柄を見つけたら欲しくなってしまうんだよね。

 

こうやっていくと、意に反してトリプルバガー銘柄をつかむこともできた。このスタイル継続でいいんじゃないでしょうか。

 

分散投資のメリットは、自分が何の銘柄を持っているか忘れることができることではないでしょうか。株式投資ってのは常にリスクを抱えた状態であり、精神に悪いんですよ。でも、自分が何を保有しているかわからなくなるくらいまで大量の銘柄を保有すると、強制的に個別の銘柄の値動きに超鈍感になれるわけです。

だからストレスも減り、自然と長期積み立て投資の恩恵を受けられるというわけです。

 

あとはバランス。どの銘柄に追加で資金投入をするか、全体を俯瞰しながら判断してゆく。

f:id:k-toushi:20210608102621p:plain

ポートフォリオ 2021年6月

 

400銘柄超え記念

f:id:k-toushi:20210608102731p:plain

 

 

半年前は300銘柄でした。

k-toushi.hatenablog.com