サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FX損切り&FXからは永久撤退します。

2019年7月12日から、ドル円を4,000通貨でLongし続けたらどうなるかという実験をしていた。 約1ヶ月半たった。 結果が以下のグラフ。 負けた。スワップポイント加味して、FX始めてから合計9,000円程度の負け。 (8月1日あたりに決済していれば利益…

2日に一回配当金が振り込まれてくる感覚

以下の記事で書いたとおり、カレンダーを作り配当金振り込み日を記録しています。 1年間365日の間、振り込み日が何日あるのかを調べてみたところ、185日でした。 k-toushi.hatenablog.com サラリーマンの銀行口座残高が増えるのは、基本的に月に1回…

2019年8月の保有銘柄(47銘柄)

現時点の保有銘柄を記録しておきます。 時価総額ベースでソートしています。 手数料制限がなくなったから、手あたり次第欲しい銘柄を少額購入していたらこんな感じになってしまった。でも、まだまだ欲しい銘柄はたくさんあります。 保有割合が少ないものは、…

2019年8月 配当状況と累積

今月はもう配当が振り込まれないと思うので、集計します。 8月の配当累積は84ドル(約9,000円)でした。投資金額は約300万円。 先月から配当金が下がってしまいましたね。そんなのわかっていますけど。 次は9月、収穫の多い月なので、楽しみです…

アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年8月)&手数料負けという概念がなくなった。

今までは、米国株の手数料は0.45パーセント、最低5ドル、最高20ドルのダブル定額状態だったわけですが、 今後は0.45パーセントの従量課金制になりましたね。手数料負けという概念がなくなりましたね。 ということは?etfを買うメリットが下がったと言えるで…

242回TOEICの結果

リスニングがここしばらくで最低点 リーディングが人生最高点 となりました。。。 眠かったのか?メンタルどうかしてたのか? このパターンは何かがおかしい。非常に。 きっと仕事で疲れてて眠かったんだろう。。それか集中できないほどにストレスをためてい…

サイレントテロが止まらないようで

日本のサラリーマンの人口は80%らしいじゃん。 この層がサイレントテロを始めています。 私も良い年齢ですので、結婚はしないの?とか、子供は欲しくない?とか、、しょっちゅう聞かれますね。 子供が欲しいと迫られたことも何回かありますが(笑 ・・・…

米国株式市場の格言は日本株式市場に適用できない。

ウォーレンバフェットの名言を読んで日本株に投資してはいけません。 どんな名言かはいちいち書きませんが。 バフェットさんの話は米国株式市場の中で成立する話です。 それが日本株式市場においても成立する話とは誰が言っていますか? 私には信じられませ…

株は上がったり下がったりするのが当たり前 - 麻生太郎財務相

NYダウが800ドルのマイナス、今年初の下げ幅のようです。(前日比 −3.05%) 私の持株の含み損も順調に増えています。 悲観的な経済ニュースばかりで困ったものです。 タイトル、2013年、麻生財務相の発言です。 買い方にとっては悲報であるが、売り方に…

注目株メモ(TERP, IRBT)

何か良い投資先はないかとネットを巡回しておりました。 以下2銘柄について今後注目します。 TERP(テラフォーム・パワー) こちらは太陽光発電と風力発電会社。 ちなみに、日本の場合、風力発電と太陽光発電はただの利権ビジネスで、大量の環境破壊を行う…

小銭貯金って非合理的

10年前に比べて明らかにキャッシュレス化が進んできて、小銭が手に入らないという実感があります。 万札、千円札はあっても、小銭がないせいで、自販機で飲み物が買えなかったという経験があります(Suicaも使えない自販機だった)。小銭がなくて困ったの…

熱中症で死亡する労働者

今年の夏は暑いですね。 亡くなってしまった方にはご冥福をお祈りいたします。 私は、東京の空調の効いた地下鉄に座って通勤し、空調の効いたオフィスビルで汗の一つもかかずに1日の仕事を終えています。 地下鉄の出口から会社の玄関までの徒歩の間、少し日…

米中貿易摩擦で私の資産額はいくら減ったのか

例によって資産総額は毎日記録していますので、米中貿易摩擦にて私の資産総額がどれだけ減ったか振り返ります。 現時点で、2週間で22万円減りました。 絶対いつかこういう場面は訪れると、、、 わかってはいるんだけどやっぱり精神的に良くないですね。 …

ハートランド・アンド・ウルフが経営破綻

御愁傷様です。 タイタニックを建設した歴史のある造船所だけに残念です。 株式を調べてみましたが、上場していないのかもしれませんが、もう関係ないですね。 本当に栄枯盛衰ですわ。 イギリスはこんな状況を放置してもいいのかな? まあEU脱退とか、階級制…

投資の目標 奨学金返済&生活費の支払い

私の配当金投資の目標は、 まずは ①奨学金の返済(25,000円/月) ②生活費の支払い(10〜20万円/月) です。 ①については、なんとか達成不可能ではなさそうな目標です。とはいっても年単位の時間を要しますが。 要するに、毎月の受け取り配当金額…

どや顔でABBV買い増しブログ書いてる人、かわいそう。

かわいそう。。。 ヒュミラが〜とか、配当利回りが上がってきた〜とか、に騙されて、買い時!とか、ドヤ顔銘柄分析かましといて、結果はこれよ。(現在株価65ドル) 投資の世界は結果が全てよ。 サンバイオに学べっていうわけではないけど、医薬品株は目立…

今どき日本株を買う理由とは?

ないんだなぁそれが・・ 所詮日本なんか世界中に点在する小国の一つでしかない。 日本が世界に誇る技術ぅ!!なんてのはちっぽけなもんさ。 (もちろん、すごい分野があることは認めるけど) 富は時代によって世界中を移動しているが、今、それらは日本から…