サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

投資の目標 奨学金返済&生活費の支払い

私の配当金投資の目標は、

 

まずは

奨学金の返済(25,000円/月)

②生活費の支払い(10〜20万円/月)

です。

 

①については、なんとか達成不可能ではなさそうな目標です。とはいっても年単位の時間を要しますが。

要するに、毎月の受け取り配当金額が25,000円を越えれば目標達成ということです。

 

②についてですが、私はほぼ、現金払いオンリーの飲食店や飲み会以外の支払いはクレカでして、支払額を毎月記録しています(図中、クレカ引き落とし)。

年齢とともに支払い額って上がるんですね。。。

まあ、細かいことは抜きにして、クレカの支払い額≒生活費です。

 

こいつを配当金だけで賄えないもんですかね?

図に示すように、赤い直線と黒い点線がクロスすれば目標達成ということです。

 

 

しかし、2016年頃は月の支払いが30万円超えてるってどういうこっちゃ。今思えば無駄遣いだったと思うので、反省。。

でもこれでも奨学金以外は無借金なんですよ。

 

f:id:k-toushi:20190805213435p:plain

 

数年後に私がまだ生きていたら、①、②の目標が達成できたかどうか、振り返るために記事を書きました。