サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021年12月配当金

あけましておめでとうございます。形式的には今年の初出社でもそんなこと言いながら出社するんだろうな。

労働にでかけること自体まったくおめでたくもない。

本当のおめでとうは、労働から卒業することなんだがね。

 

f:id:k-toushi:20220101122649p:plain

さて、こつこつ株を買い集めた結果、1月の配当金が久々に1万円台を達成しました。

2019年頃は配当利回り3~4%の高配当銘柄ばかり買っていて、減配したりとか配当停止、株価が下がるなんていうこともたくさんあった。

 

でも、2021年12月の配当金はほとんど全て配当利回り1%以下位の株からもらった配当です。

配当利回りの株を買うことで、減配や配当停止なんてなくなった。その逆で、配当金は増えるばかりで、株価も上がるばかり。

そろそろ本格的に毎月の配当気が右肩上がりになるグラフが描けそうです。

 

 

だ か ら、配当利回りの%に振り回されないことです。初心者はついつい高配当銘柄に目が行ってしまいがちですが、それができるかどうかが10年スパンで資産を築けるかどうかの別れ目だと思います。

 

 

高配当株なんてダメ。利回りは低くても、連続増配、安定配当の株を買うべし。