サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

株価が上がると、集中投資したくなる。下がるとと、分散したくなる

日々、株価に関する色んなニュースを見ます。

時価総額は少ないですが、保有銘柄数も82銘柄位です。

 

そうすると、自分の持ってる株の、一部だったり、持ってない株がドカンと上下することに遭遇するんですよね。

 

その時のメンタルは、

 

株価が上がると、集中投資したくなる。下がるとと、分散したくなる

 

というように揺れ動きます。(もう慣れましたが)

 

その時に焦って損切りしたり無用な売買しないことが大事だと思うんです。

一生持って入れば多分配当金でトントンになる。

 

下がったものには目もくれず、別の株を買いに行けばいいだけ。

 

損切りなんて、証券会社の手数料収入のための謳い文句ですからね。

 

含み損になったものも、ずっと保有することで自分への教訓とすることもできますし。

 

含み損50%になったLBも株価が0になるまでずっと保有し続けます。