サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Change equals opportunity

自分も30代半ばで、このままじゃダメだという焦りを日々感じるようになった。 ここで何かを変えなければならない。 ということで英語を勉強したり投資をしたり転職をした。 変化はチャンスっつーことで、この変化の中で何かを拾えるかもしれないという期待…

配当金報告 初の¥40,000超え

少しフライングですが、今月の配当金の記録です。初の¥40,000を超えました。 ブラジル石油公社(PBR)とTQQQを多めに保有していたため、それらからの配当金です。でも、どちらも長期保有する銘柄ではないので、長続きする金額ではありません。 普通にキャピ…

資産シミュレーション(2023年末)

2023年も終わりますね。振り返っていきたいと思います。 1年前の今頃は資産総額は840万円だったようです。 現在は1,570万円です。 一年間で730万円増えたってのはすごくない? 昨年末は、アッパーマス層へ到達するのは43歳と見積もってい…

レバレッジETFの保有状況 TQQQ,TECL

TECL,TQQQを買い集めています。 現在の保有状況はこののとおり。 今後起こるであろうAI、半導体、高速通信などの技術革新に賭けています。 年末ジャンボ買うよりこっちとやろ。 目標は2024年4月まで保有。2倍くらいになるといいなあ。てか、本当は10…

転職で年収が上がりすぎてしまった感想

私ですがこの度、誰もが知っている日系の大企業で長年勤め、飽きと成長の上限を感じてしてしまいまして、ちょっとした外資系に転職することになりました。 前職ではTOEIC高得点者と、とある資格持ちとして扱われ、 まあまあ取り組みがいがある仕事をさせてい…

1,500万円台達成記念

まあ、色々あって一気に入金額が増えたというのもあるけどさ、 本日初めて資産総額1,500万円達成しました。よく続けてきた俺。 1,500万円のうち、TQQQとTECLで合計230万円くらい保有しています。これが数倍になれば、2,000万円行くんじゃないか?と妄想す…

2,000万円が射程圏内に入ったように思えてきた

超久々に資産状況のアップです。 最近忙しくてブログとかPCいじりとかまったくやっていなかったので。 でも相変わらず資産額の推移は毎日エクセルに記録しています。 今の資産額は約1,400万円。そのうちTQQQが160万円くらい。こっから上昇を見せてくれると期…