サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和時代の懸念事項 

いやいやいや、世の中悪くなる一方ですね。将来不安ばっかりでなんか生きている心地がしないです。本当に常に不安ばかりがつきまとっていて辛いですね。休日もそんなことばっかり考えていて心からのんびりできませんよ。 自分の頭の中を整理するために具体的…

r>gを自らの投資経験をもって証明することができそうだ 乞うご期待

私がサラリーマン兼業投資家としてずっとしていること、それは、 毎月の給与明細の記録 毎日の資産残高推移の記録 です。 なお、これらのデータはとっても大切なのでクラウドで管理しております。 PCぶっ壊れてもノーダメージ さて、これらのデータを用いて…

2020年8月配当金まとめ

8月の配当金まとめです。6,419円でした。泣 高配当志向を止めたのと、コロナで無配株が増えたせいで最近は毎月の配当金は右肩下がり傾向です。 目標は毎月3万円なんですがね、遠いですね。 単純に資産が10倍(5,000万円)あれば、配当も10倍…

総支給40万円で、手取りが29万円まで落ちる不思議

どうも、サラリーマン(奴隷)です。 入社時から毎月給与明細をチェックしてエクセルに記録しています。 しっかり家計簿付けていますよ。正確なデータ集めは科学の基本です。 まあ、そろそろビッグデータと呼べる状態になってきた?まだ足りないかww とこ…

バンガード社の日本拠点における活動中止とのこと

楽天証券のお知らせ欄をチェックしていたところ、こんなお知らせが入っていました。 もう、日本は投資対象ではないってこと。世界トップクラスの資産運用会社がこういうふうに見限ったということなんですね。 切ないけど、生きていくためにはこれを事実とし…

ちりも積もれば山となるって、定性的すぎて好きになれない

最近は米国株式市場が気になって夜更かししがちになっています。 サラリーマンは労働に出かけなければならないので、これではダメですね。直さねば。 寝ている間に勝手に資産が増えていってもらうってのが米国株式投資の醍醐味なのにね。 ところで、やっぱり…

半年以上TOEICが受験できていません。辛い

860クリアを目標に毎回受験していたTOEICですが、コロナちゃんが始まってから一回も受けれてません。 中止とか抽選とかそんなかんじでズルズルと流れてます。 給料も下がったし、TOEICも受けれないし、 勉強のモチベーションが低下しています。 あーもっ…

買いたい米国株リスト完全版

楽天証券で買える銘柄を全部スクリーニングすることにしておりましたが、ようやく完了しました。 k-toushi.hatenablog.com 結果のサマリーは以下のとおりです。 ◎絶対に買う 〇買ってあげても良いか? ×絶対買わない ?判断できない 10年チャートで明らか…

人間は欲望に勝てないのか。。。

投資を続けてきて、時価総額が400万ちょいになりました。 あれも欲しいこれも欲しいという欲望がふつふつう湧き出てきました。 人間らしいよね。 家が欲しい車が欲しい。良い服が欲しい。 資産を切り崩せば余裕で買える!!でも買うと今までの苦労がパーです…

三菱スペースジェット「おカネがなくて飛べない」

2020年8月15日にこんな記事が出てきました。 終戦の日にこんな記事を出すってことに、意図的なものを感じるわけですよ。 第二次世界大戦末期の日本と被らせてるんだよね。 燃料が無くて戦闘機が飛ばせなくなってしまったお笑い日本軍と同じじゃないですか…

ナスダックが最高値を更新するたびに労働意欲が減退する。

おはようございます。今朝起きたらナスダック指数が最高値更新とのことです。私の資産総額もプラス五万円になってました。サラリーマンの給料では1日五万円稼ぐなんで絶対無理。株を持ってる金持ちほど何もしなくても資産が増え続ける悪魔のシステムが資本主…

株式の保有銘柄数が240銘柄になりました  配当利回りと評価損益の関係

どんどん保有銘柄数が増えていっています。 保有銘柄数が240銘柄を超えました。 不定期にグラフを描いてパフォーマンスの良い銘柄を炙り出しています。 円の大きさは私が保有している時価総額です。 ピラミッド構造になっていますね。多数の米国株あれど…