サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

r>gを自らの投資経験をもって証明することができそうだ 乞うご期待

私がサラリーマン兼業投資家としてずっとしていること、それは、

  • 毎月の給与明細の記録
  • 毎日の資産残高推移の記録

です。

 

なお、これらのデータはとっても大切なのでクラウドで管理しております。 PCぶっ壊れてもノーダメージ

 

さて、これらのデータを用いて、有名な不等式r>gを説明するためのグラフが書けそうです。

試しに現在のデータでエクセルで描いてみたんですが、やっぱりそのとおりでした!

ただし米国株100%の場合ですけどね。これが日本株だったらおそらくこうはなっていないでしょう。r<gだったんじゃないかなwwだから日本はサラリーマン国家なのか?

そして、同じく私の保有銘柄数が約280銘柄と極端に多くなかったらこうはなっていないでしょう。ここまで多くすることで、資産推移をS&P500指数にほぼ連動させることができているからです。

 

しかし、ブログで公開するためには、正直もう少し長期的なデータを取った上で発表したいなぁと思いました。今は時期尚早。あと一年分くらいはデータとりたいなぁ。コロナショックという特異点もあったし。長期的なデータの方が説得力も増すでしょうし。

 

ピケティ氏はマクロのデータを分析してr>gを証明したのだと思いますが、私はサラリーマン個人の投資活動のミクロのデータでも同じく証明してみたいと思います。

 

ちょっとした論文が書けそうだ。