サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

令和時代の懸念事項 

いやいやいや、世の中悪くなる一方ですね。将来不安ばっかりでなんか生きている心地がしないです。本当に常に不安ばかりがつきまとっていて辛いですね。休日もそんなことばっかり考えていて心からのんびりできませんよ。

 

自分の頭の中を整理するために具体的に箇条書きにしてみますか。

 

<ネガティブ要素>

  • 温暖化、気候変動

20年前から確実に悪化している地球環境。来年、再来年はどうなる?今年よりも厳しい炎天下でオリンピックやって熱中症患者を出すのですか?屋外で部活をする学生から熱中症患者を出すのですか?

20年前は、夏でも外にでればまあまあ涼しかった記憶があります。エアコンが無くても、耐えるというか、特に必要性感じなかったもんね。今は必需品ですが。

 

中国共産等から明らかな敵意を感じます。少なくとも手を取り合う姿勢は感じない。軍事力で世界の覇権をとろうと必死です。タチが悪いのがあんな国が核保有国であるということ。尖閣諸島あたりで軍事衝突が起きるんじゃないかと本当ヒヤヒヤもんです。

 

  • 時期首相

河野さんしかいなくね?日本はアメリカと鉄の結束をますます強化する必要があります。

他の人がなぜ立候補しているのか謎。身の程を知らねぇ連中だな。

民間企業にいてもわかるけど、現代は英語ができる奴が上に行くんだよね。(もちろん最低限の専門分野は必要だけど)

どの分野でもアメリカ様がトップにいて、日本はそれを準用したりコンサルを受ける立場にしかいないから。アメリカの同業種の人とコミュニケーションが取れる人が重宝されている。それは本当に感じる。もうそれが生き残り戦略になっている。だから俺も必死にTOEIC頑張っている。

 

  • コロナ禍

先が見えない。正直、ワクチンができても摂取したくないんだよね。どんな副作用があるかわからないし。インフルエンザの予防接種も僕受けてないよ。だってインフルエンザになっても別にかまわないし。ただコロナはねー。後遺症とか踏まえるとなってもかまわなくないんだよね。いつまでマスク生活とかソーシャルディスタンスとかやってればいいんだよぉ。

 

  • 新種ウイルス

コロナウイルス以外にも中国で新たなウイルスが蔓延してるとかしてないとか。また、コロナの新しい型が発生しているということもあり、人間VS新種ウイルスの戦いは一生続くのか?気候変動もウイルスの蔓延に何かしら影響を与えている気がする。氷河期時代のウイルスが温暖化の影響により現代に解き放たれるとかね?

 

年金機構が日本株と日本債券メインでで我々の年金を運用していることが許せない。だから払いたくない。絶対下がることわかってて資金投下するとかどう考えても気狂いだろ!それとも日銀が買い支えるから下がらないとかいう理屈でもこねるのか?じゃあもう健全な市場で運用されてないってことだから、日本株個人投資家は見限って正解ってことだな。個人投資家は日本のためではなく自分のために投資するのですよ。そこわかってね。

 

それから為替。今時点で105円/ドル。

安倍総理が辞任するってことで円高になったけど、石破が総理になったら10円/ドルになるんじゃね?米国株がお得に買えて良いけどさww

いや本当にどうなる?逆に、今私の資産の100%は米国株ですが、悲惨なことになるな。できれば為替はあんまり動かないでほしいな。民主党時代みたいに80円/ドルになることも十分考えられる。そうするとやっぱりかなり辛い。米国株投資における為替リスクを思いっきり食らうことになる。

 

  • インフラの維持、老朽化
道路とか、水道とか公共施設諸々の維持のため税金がかかる。維持対象が減らないのに税金を払う人口が減ったら、一人当たりの税負担は増えるばかり。メンテ費用をケチると笹子トンネル事故みたいなのが頻発する。さらにバブルの時に作りまくった施設のメンテナンスにもこれからどんどん金がかかっていく。さあどうする。
水害多発地域に関しては、堤防を作るよりも住民を移動させた方が効率良いから、そうしてほしい。あんまり人間の住む地域は集約した方が効率的なインフラ維持ができると思うんですよ。
 
 
  • 終身雇用崩壊

これ、トヨタの社長が言っちゃったからね。サラリーマンは自分が失業したときのリスクに備えるために財布の紐を固くして万一のリストラに備えるようになる。定期昇給もなくすとのことだしね。

結婚して子供作って住宅ローン組んで自動車ローン組んで、さあリストラですってなったら首くくるしかないからね。

そこまでのリスク個人で負えません。ますます車が売れなくなると思いますが、先の短い経団連幹部の判断がどう響くか、静観してやりますよ。ちなみに私は住宅、結婚、車には手を出さないこと決めました。(出せない)

 

  • 給料減少

働き方改革成果主義、残業代減少、副業推奨などなど、会社が従業員へお金を払いたくない意思表示、しかと受け止めました。サラリーマン個人としては生活を切り詰めて対応するしかありません。日本のGDPの半分は個人消費らしいですね。その半分を縮小するというのは経団連幹部が決めたことです。どうするつもりなんでしょ?

 

少子高齢化対策として現役世代からますます金を毟るようになる。ケツの毛まで抜かれて、老人の延命や他の人の子供育てる金に回される。そして残ったスズメの涙の金の中から自分の生活費を捻出しなきゃならくなる。 

経済的徴兵制ですね。戦時中も若い男ほど殺されたけど、戦時中から本質は変わってないな。原爆2発でも目を覚まさなかった日本。

 

  • 税金

説明不要。これからもうなぎ上り。

 

日本の金融資産の80%を60台以上が保有しているのは何とかしてくれ。富を独占しないで若者に回して下さい。若年層に投資するのを渋らないで下さい。死後の世界にお金は持っていけませんよ。

 

  • 高齢者による交通事故の増加

上級国民の飯塚幸三が池袋で母子を殺しましたね。上級国民なので無罪放免でしたが。今後、同じことは間違いなく増え続ける。信号を信用せず、必ず左右をよく確認してから道路を横断しましょう。

 

40歳まで返済し続けなければなりませんね。あーーーー憂鬱。入社と同時に返済の辛さを知ることになったから、これ以上のローン、たとえば住宅ローンや自動車ローンを勢いで組む気にはどうしてもなれないんですよ。若者のなんとか離れなんてうんざりだ。

 

  • 移民の増加

コンビニ店員は外国人か社会不適合者の日本人だけになりましたね。なんか日本語がまともに喋れない奴が増えてきているぞ。国を乗っ取られて治安悪化&公衆衛生の悪化を懸念しています。そうならないように行政には十分気をつけてもらいたいんだけど、まあ厳しいだろうな。東南アジアでは麻薬は死刑ですが、日本は甘々だからね、つまりクスリを捌くなら日本でやれってことになってくるんじゃねーの?

 

<ポジティブ要素>

  • 米国株の成長

おいマジか。ポジティブ要素がこれしかない。

太平洋戦争でアメリカにボロ負けしてから、アメリカの腰巾着になるよう調教されてきた日本ですが、土地だけでなく経済的な占領も完了しましたね。もはやGAFAMに勝つことは絶対無理。それらに依存しなければもう生きて行くことはできません。

また、一般庶民でも手軽に米国株への投資が許されるようになりました。これにより、どんどん日本の富がアメリカに流れて行くわけで、相対的に日本への投資が減るわけです。バンガードも日本撤退したしね。あれ?書いてみたらこれってネガティブ要素じゃね?