サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月 配当状況と累積

今月の配当集計 1万円に届かなかったぜ。辛い。 10万円の申請書類まだ届かないんですが。どんだけ焦らすんですか? 配当状況(2020年5月) ブログは短文で細く長くが続けるコツかな。別にブログで食っていうとか思っていないので気楽なもんです。 投資系…

サラリーマンが本業から、サラリーマンが副業へシフトしたい。

今は圧倒的にサラリーマンの労働収入の方が多い。 労働収入30万に対し、配当収入1万くらい。 この大小関係が逆転するのはいつになることやら。 それを夢見て眠るサラリーマンであった。 禿げ上がったおっさんになるまで頑張ってやっとというのが現実なの…

飯を食う金があれば米国株に投資せよ。

コロナで外食残業が打撃とかニュースになってる。10万円の給付金で外食産業にお金を落としてほしい?政府は寝ぼけたこといってんな。たかが10万円の配布で仕事した気になってんじゃねーよ。こっちはその100倍以上の税金払って来てんだよ。10万円振り込まれた…

米国株に損切りという考え方は必要ない

まさかコロナショックで損切りしたアホはいないよな? 米国株は一生ホールドが基本 & 長期では必ず右肩上がりになるから、 損切りなんて考え方は必要ない。 含み損が出ても、数年待ってやれば良いだけ。 株の暴落なんて何度でも何度でも起きるだんから、そ…

奨学金制度=奴隷制度と知って腸が煮えくり返っている。

俺の労働嫌いが日に日に拍車をかけてきている。 銀行の営業電話うざいわ。二度とかけてくんな。 住宅ローン マイカーローン 教育ローン 奨学金 これらの商品を幸せな笑顔の写真付きの広告と一緒に押し付けてくるのマジでうざいわ。ふざけんなよ。 全部奴隷制…

一般家庭が子供なんか産んでも将来は資本家の奴隷になるだけだぞ

なんのために子供を産むのですか? 自分の富を引き継がせるためという理由ならば、理解できる。 しかし、教育ローンだの、マイカーローンだの、住宅ローンだの、毎月の給料だのに悩むような層が子供産んでもただの負債にしかならんて。 そして、その子供も3…

僕はサイレントテロリスト

(サイレント)の文字がなけりゃあ、こんな物騒なタイトルでは当局に逮捕されるかもなww 僕の行動は以下のサイレントテロ十訓をどれだけ満たしているか、考えてみたよ。 言っとくけど、僕はテロリストじゃない。日々真面目に会社の奴隷となり納税し、上級…

7月からレジ袋の有料化が始まってしまう。どうしよ。

我々サラリーマンは対策が必須であるこの問題にどう対処しようか。 サラリーマンのコンビニ利用率というのは、尋常ではないだろう。最低でも1日2回、出社と退社時にはほぼ夜だろう。その度に数円のレジ袋代を請求されていては困るというもの。 明らかに日…

コロナにかかったら運が悪いと思って諦めればいいんじゃね?

もうコロナのこと考えるの面倒やインフルエンザ、ノロウイルス、骨折、交通事故(相手が100%悪い)、ヘルペスとかいろいろ経験あるけど、それと同列に考えちゃダメかい?交通事故より確率低いんじゃね?って思ってきたんだが。なら普通に生活しよーぜ。気疲…

社畜にするために自分の子供を産むのか?

なぜ子供産む?産む前に子供の将来考えたことあるか?どうせ将来は自分と同じように毎日毎日嫌々社畜として働くだけの一生を過ごすことになるのだぞ。なぜそんなかわいそうな仕打ちをするんだ?本当に理解できない。だから子供を産むのは馬鹿ばっかりなんだ…

ご当地チロルチョコにはまっている。

地方の名物、お土産などをチロルチョコ化した商品がとても大好きです。コンビニに行くとたいてい買っています。 サラリーマンの小腹を満たすためには最適なのではないでしょうか。 やはり、一口サイズにまとまっているのチロルチョコは食べ易い。 そして元々…

アベノマスクが届いていたので捨てた

虫入り、カビ入りの変なゴミのような布がポストに入ってたので捨てました。こんなゴミ送りつけて何のつもりだ?

投資のタネ銭を貯める節約術の一つ:一切の親戚付き合いを排除

はい、タイトルの通りです。 僕の実家はクソ田舎で、両親は底辺職です。(まあ、清掃とかゴミ処理的なやつ) 生まれてから定年までずっとその市内だけで過ごしてきた世間知らずです。 清掃だってゴミ処理だって立派な職業だ!!下に見るなんてけしからん!!…

バフェットが4大航空会社の株を全部売却した

備忘録 バフェットが売却したのは、 デルタ航空 アメリカン航空 ユナイテッド航空 サウスウエスト航空 の4つとのこと。 コロナ後、明らかに航空便が減るとのことだそうで。確かにそのとおりだと思います。 まあ、バフェットもそろそろ死んでもいいお年頃な…

コロナ飽きた

もうマスクするの飽きたコロナのニュース見るのも辞めた。自分にとって必要ないニュースということがわかった。とりあえず辛いのは、もうすぐパラダイスの在宅勤務が解除になること。この期間で実感したよ。やはり僕は労働大嫌い。早く配当生活できるように…

AAPLとMSFTとDHRを売却した。

私は常時フルインベストメントです。なので、お金が必要になった場合は適当な株を売却して現金化しています。 今回その売却対象がAAPLとMSFTとDHR。。。 なぜ売ったかというと、こんなコロナショックのご時世でも含み益が出ていたから。 でも、こんなんじゃ…

freeとfeeを読み間違えるようになってしまった。(目疲れ)

長引く自粛によるストレスはうまく逃してやらないといけません。 コンビニがトイレを貸さなくなっちゃったからおめおめとジョギングにも出れません。 仕方がないから英語のTOEICの勉強をしております。 PART7において、freeとfeeを読み間違えて、真逆の意味…

特別定額給付金10万円を何に使う?→奨学金の返済ですよ

今回貰えることになった定額給付金10万円ですが、インターネット上でアンケートが取られているようですね。 その結果が見るも無残。 家賃 光熱費 ローン返済 貯蓄 食費 まったく夢がない。この国の一般国民は限界に達しています。自分の生命の維持だけで精一…

配当0になったBAを1株買ってみました。

BAにとっては737MAXの墜落事故に追い打ちをかけるようにコロナでの航空機需要の低下をうけて、300ドルを超える株価が1/3まで下落してしまいました。 (ちなみに、買おうかどうか迷っていたらこの有様になったのです。私はBA株で一切損していません…

株式の保有銘柄数が150銘柄になりました。

一覧と、それぞれの評価損益は下図のとおり。 もう、多すぎて見にくくて仕方がない。 保有銘柄一覧(2020年5月) もう、8割方の銘柄は含み損です。 でもこういった記録を淡々と積み重ねてゆくことで、本当に買ってよかった銘柄というのが炙り出されて…

2020年4月 配当状況と累積

2020年の4月も終わってしまいました。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で世の中が大きく変わってしまいました。5月も延長されるとのこと。せっかくのGWが悲しいことになってしまいましたが、皆さんはどのように過ごす予定ですか? さて、私は仕事は激…