サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第262回TOEICを受験してきた。開放感がすごい

今回はまあまあ勉強した。リーディングの最後の10問は塗り絵だったけど。なんとか高得点を取れているといいなあ。 ところで、コロナになってからTOEICの試験が午前と午後選べるようになった。 とても良いことですよね。 私はいつも午前を選択しています。 午…

2021年2月配当金

2月は日数が短くて良いですね。サラリーマンにとっては労働時間が少なく基本給が変わらないので、労働のコスパが良いと感じました。 2021年2月の配当金です。米国企業48社から配当をもらって、合計5,351円でした。超分散投資しているからこんな…

considering early retirement

精選模試3でTOECの勉強をしている。 early retirementっていう単語が非常に多く見られるようになった。 やっぱり世界的なトレンドなのかねえ。 俺も早くリタイアしたい。 企業戦士とかモーレツ社員とか、男なら定年まで勤めることが大事とか、、、、、マジ…

ダブルバガー銘柄を掴む方法

それは、買った後、ダブルバガーになるまで放置することです。 できるかできないかは自分次第ではありますが。 この度テスラをダブルバガーで利益確定しました。放置しているだけでです。 k-toushi.hatenablog.com 他にも、モデルナ、ピンタレスト、ディスカ…

【TSLA】テスラを売却した

2021年2月23日、たまたま長期チャートをみたところ、伸びが鈍化しているように見えた。 だからなんとなくノリで売ってみました。ダブルバガーごちそうさまでした。 売却益で欲しい銘柄リストの銘柄をいくつか買い、また銘柄数が増えました。 でも、必…

野菜好きはよいことだけど、ベジタリアンになってはいけないよね。

健康作りには野菜はとても大事です。 だからといって、ビーガンは全然違います。ただの偏食家であり、不健康です。 体作りのためには野菜だけでなく、炭水化物、タンパク質、ビタミン等バランスよく摂取しましょう。 そう、株式のポートフォリオを作るように…

残業1時間やれば手取りが3,000円増える

これが俺なりの副業ってやつかな。 今のところ、俺の資産を増やす要素はこんな感じ。 株の含み益 株の配当金 給与所得(基本給) 残業代 節約 このブログの収益化もできればよいんでしょうけど、全然PVがないので、残念。 ま、給与所得で不自由のない暮らし…

iphoneのメモ帳活用術

日々の隙間時間を使って有望そうな米国株をdigっている。 ブログを読んだりするだけではダメですよ。 証券会社の取り扱い銘柄を全部ダウンロードして、エクセルにまとめ、 1銘柄ずつ調べていくのです。 そして、欲しい銘柄があったらチェックマークをつけて…

ロスカットして喜ぶのは証券会社だけだぞ

投資をするうえで、5%の変動は誤差ということを実際の資産総額の変動から導きました。 案外小さい数字だなと思いましたね。個別株で見たら、実はプラマイ10%以上の変動は日常的です。それでも気にせずガチホールドしています。(というよりも無視&放置…

【お気に入り銘柄】ナスダック【NDAQ】

お気に入り銘柄NDAQの紹介です。 金鉱よりもスコップという投資格言があります。これをやるのが、NDAQへの投資です。 金鉱とは、NDAQ上場銘柄、 スコップとはNDAQです。 上場銘柄がどうなろうが、市場がどうなろうがNDAQは売買が膨らみ儲けが膨らみます。 も…

株が怖いと言いながら2,000万円の住宅ローンを組むサラリーマン

いるよねー。俺の親もそうでした。 なぜ株が怖いとか言っておきながら2,000万円の借金を平然とすることができるのか、かなり理解に苦しむ。 銀行からしたらあなたが株みたいなもんですけどね。。 サラリーマンはこの先35年間ひたすら銀行に配当金を振…

【お気に入り銘柄】アイデックス【IEX】

お気に入り銘柄の紹介です。今回はIEXです。 水道インフラの維持に必要な各種機器のメーカーです。 お気に入りポイント 外乱に影響されない真っ直ぐな右肩上がりのチャート 10年で5倍になる株価 安定した配当 水道という人間の生命維持装置を握っているこ…

【お気に入り銘柄】オートデスク【ADSK】

ADSKの紹介です。言わずと知れたCADシステムの大御所です。この会社の製品がなければ世の中は回らないといっても過言ではないです。 10年で株価が10倍になるチャートがお気に入りポイントです。配当0ですが、それで良いです。 私もたっぷりと含み益状態…

文中に無意味なフリー画像を貼るカスブログが増えて虫酸が走る。

情報収集にネットは欠かせないけど、本当に無意味なフリー素材を多用するブログが多いことに虫酸が走る。 俺は、記事の内容と関係のないフリー画像が使われている時点でその記事はアフィリエイト目的の分量水増しコタツ記事につき価値なしと見てブラウザバッ…

【お気に入り銘柄】グレコ【ggg】

お気に入り銘柄です。gggです。 10年で約6倍になっている。 安定した配当 が気に入って買いました。制御システムの会社です。これからの時代、オートメーション化はとまりませんので、ますます右肩上がりとなることを期待しています。 チャートからも…

【お気に入り銘柄紹介】MSAセーフティー【MSA】

保有銘柄数がが340を超えたこともあり、お気に入り銘柄の紹介コーナーをやっていきたいと思います。 MSAセーフティーです。工事現場とかで使う安全用品のメーカーです。私の現在の含み益は+20%です。 お気に入りポイントは、以下です。 昔からの安定…

venue, avenue, revenue

TOEICの勉強をしているとこいつらを必ず見る。 venue, avenue, revenue 似たような形しやがって。 見分けがつなかくなってきたら疲れている証拠。 一休みするとか、散歩して体に血を巡らせるとか風呂につかるとかした方がよい。 今日もお疲れ。俺。 明日から…

アメリカでは会社は株主のもの、日本でははっきりしない。だから日本株は買わない。

僕がアメリカ株だけに投資するのは、こういう理由がある。 アメリカでは会社は株主のものだから、株を買えばその会社の一部を保有することになる。 だから、株を買う価値があるというもの。株主の利益の最大化のために企業は存在すると言い切れるのだから。 …

反出生主義はSDGsの考え方に則っているから、安心した。

SDGsだかESGsだかわからないけど、人口が多すぎることが根本原因だと思うのな。 地球の資源が増えないのにこのまま人口が増えれば限界が来るのは当然。資源の奪い合い、食料の奪い合いが起きて当然。戦争がおきるのも必然。 自分の子供にそんな可哀想なこと…

米国株投資方針rev.1

米国株の投資方針を立てて以来(2019/12/1)、そのとおり運用してきた。 今では米国株の保有銘柄数が340超え、総資産額が650万円です。含み益が+12%程になっています。 今回、新たに方針を追加してみました。 相場の世界でも変わり続ける…

お金が全てではないという言葉の意味

お金がなくても、それ以外に大事なことがあるって? お金よりも友情だの愛だ? お金が全てではないという言葉の意味は、そういうことじゃない。 お金は人生の一部って意味だから。 人生を100%としたとき、そのうちの何%かはお金っていう意味で、「お金…

コロナ禍のおかげで歓送迎会に金がかからないようになった。(*^o^*)

いやいや、コロナが始まってからの1年と数ヶ月、人事異動は何度とあれど、一回も歓送迎会やっていません。 ウチの会社は、もしクラスターになったら絶対ニュースにされるレベルの会社なので、やはり厳しく管理されていますよ。 そのおかげで、歓送迎会にか…

資産状況を俯瞰してみる

自分の保有銘柄330銘柄の評価損益を全部可視化してみた。 損失は多い銘柄で最大ー50%になっている。銘柄を個人が勝手に厳選して買うと、こういう銘柄をつかんで絶望することがある。 専門家でも無い人間がそんなことしちゃだめですよ。 私の場合、1銘…

ワイシャツやネクタイが役に立たないことに気づいた世の中。

在宅勤務が増えてクリーニング店が悲鳴を上げているとかなんとか。 僕のうちの近くのクリーニング店も週の半分休むようになってしまいました。 ワイシャツやネクタイっていうのはいらないですよね。なくてもしっかり仕事は回ることみんなわかってきたんじゃ…

森喜朗会長が辞任する意味不明なことが起きている。何が女性蔑視なのかわからん。

森喜朗会長が女性蔑視発言をして辞任とのこと。一連の流れに呆れた。 女は話が長い 女は競争意識が強い 言ったのはたったこれだけだろ?何が女性蔑視なのかわからん。 俺だって同じこと思っているよ。 くだらない茶番劇を大々的に報じるメディアに虫酸が走る…

残業しても仕事が終わらないってある意味幸せなのかもしれないな。残業代は申請した分しっかり貰えているし。

コロナで失業して仕事が無いっていうニュースをよく見るようになった。 その人達は仕事がなくて困っているのだろうが、俺は仕事が多くて困っている。 賃金水準はリーマンショック以来最低とのことだが、日経平均はバブル以降最高値となっている。 同じ社会情…

働きたくないから働いているんだよぉ!!!

ハローワークに老人が溢れているらしい。 自分が老人になったときのこと想像してみ?同じようになりたいか? キーボード打てないとかいってハロワのPCの前で職員に泣きつく姿を想像してみ? 警備員とか、バキュームカーの運転手、トイレ掃除、ゴミ収集という…

有配株を買うのは入金力を上げるため

株には有配株と無配株があります。 無配株へ投資したほうが資産額の増加につながります。 それでは、その無配株を買うための現金を用意しなければなりません。 現金の用意の仕方として、カスサラリーマンの私が取れる選択肢は2つだけ。 給与 配当金 この二…

30万円の変動は誤差の範囲

相変わらず毎日資産総額の記録をつけています。 毎日資産総額は変動しますが、それらに一喜一憂してはいけません。 上がったり下がったりしながら総額は右肩上がりの推移をしています。日々の細かい変動は誤差と思うようにしていたのですが、どれくらいが誤…

2021年1月配当金

1月の配当金です。4,895円でした。保有銘柄数は330銘柄。無配株ばかり買っているから配当金は増えないです。でも、給料は増えないので有配株も積極的に買っていかなければなりません。 2021年1月配当金 金の悩みから解放されるにはどれくらいの資…