サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

ロスカットして喜ぶのは証券会社だけだぞ

投資をするうえで、5%の変動は誤差ということを実際の資産総額の変動から導きました。

 

案外小さい数字だなと思いましたね。個別株で見たら、実はプラマイ10%以上の変動は日常的です。それでも気にせずガチホールドしています。(というよりも無視&放置)

 

k-toushi.hatenablog.com

 

 誤算の範囲でロスカットするのはやめとけ。

じゃあ何%でロスカットすれば良いんだよ?ってことですが、そんなこと言っている間は企業価値を判断した投資ができていないってことだから、考えを改めるべき。

 

たかだか10%程度の変動で騒いで狼狽売りするのも良い勉強ではありますけどね。

かならずしもお金を損しなければ勉強できないというわけでもないので。。お金をかけずに勉強できた方が良いにきまっていますので。

個人ブログはとても良い教材。

 

k-toushi.hatenablog.com

私はポートフォリオ全体が−30%になっても放置することを貫きました。その結果、今はポートフォリオ全体が含み益です。

チャートだけ見てロスカットしていても証券会社には売り付け手数料が入り、自分は損するだけ。

なんのために?www

 

株を買うときは、100%失っても良いくらいの覚悟を持ってどっしり構えることが老後の資産形成に繋がるものだと信じたいね。