サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な現金を株式にするなんて危ない!ではなく、大切な株式を現金なんかにできないという思考にシフトしつつある。

なんか日本には現金至上主義みたいなのがあることは否めない。 2021年末、家計の現金・預金の割合が過去最高を更新したとのこと。 私は真逆で現金は30万円くらい手元にあるだけで、他の900万円は全部米国株です。 現金で持っておくと価値は変動しないが…

サラリーマン稼業というのは、頑張らなくても金が入るが頑張っても金が入らない

毎日毎日寝る時間以外を労働に費やし、小銭を握る生活。 もう10年近くになる。この悪夢から早く目覚めたい。 俺の親も同じだった。蛙の子は蛙ってか?笑わせんじゃねぇよ。 こんなんだったら自分のルーツなんて知りたくもねえ。 仕事(労働)がうまくいか…

2021年末 資産シミュレーション

さて、今年も仕事終わりです。(労働が終わりです)。サイコーな気分だけど来年も同じく労働が待っています。 こちらの記事を書いたのが昨日のようですが、実に1年が経過するのは早い。これからもこれからも加速度的に増していくことはわかっている。サラリ…

毎日資産残高を眺めることが生きがいになっている

生きがいイコール労働と考えてはならない。 どれだけの金を稼いだかが資本主義における通知表である。 サラリーマンになって労働というのは、成績を上げるための手段のうちのあくまで一つでしかない。 労働で稼いでもよいし、副業で稼いでも良いし、相場を使…

viewカード1枚で4つのサイトを管理することになる。

都心で労働するサラリーマンの生活をできるだけシンプルに効率よくするために、私はVIEWカードをメインカードにしています。これ1枚でクレカ、スイカ、新幹線への乗車もできます。強すぎる機能性をもった、多分一生使うだろうなと思えるカードです。発行元…

非合法でない限りお金が増えれば何でも良い

幸福度とお金の関係とかなんとかくだらねー研究だの記事が量産されてる。まず、他人の幸福度をお前の物差しで測るんじゃねーよ。金を稼いでも幸福度は上がらないから頑張って金を稼ぐのはやめようとかいうクソみたいな論調で話すのやめろよ。そんなこと言っ…

ゴールドマンサックスを売却してSOXLを買った

1年以上持っていたゴールドマンサックスがダブルバガーになったので、利益確定しました。 2020年の4月に200ドルで購入して、現在400ドル 最近はヨコヨコの値動きなので、資金効率を高めるためにSOXLへと資金を移しました。 GSさん、ごちそうさま…

オミクロン株と私の資産状況

2021年も終わろうとしている。今年は何した俺??なんもしてねーよ。労働だけだよ。 さて、オミクロン株で株価が暴落なんていうニュースが出回っていますが、本当ですか? ここで毎日記録している僕の資産額推移のグラフを見てみます。 まあまあ下がって…