サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月 配当状況と累積

今月の配当を集計します。 ¥11,815でした 思ったより少ないですわ。がっかり。 で、配当投資を始めてもらった配当金の累計は、1年間で7万4千円くらい。 ここに、売却益が約10万円ちょいで、 年収約18万円というところでした。 奨学金の返済額が1年…

WBK(ウェストパック・バンキング)全株売却しました

さらばWBK 我がポートフォリオの時価総額割合1位よ。 この銘柄は12月と7月の年2回しか配当くれないんですよね。 高配当に釣られて買って、配当もらって利益が出たので、君はもうお役御免です。 本当にありがとうございました。 今回の一連のトレードは…

山本太郎っていいね

山本太郎が若者の奨学金について熱く語っている動画を見た。 社会に出ると同時に500万円の借金を負わせて、少子化になるのは当たり前、それを政府はわかっててやっているとの話。 まったくそのとおりです。私の良き代弁者だと思う。 国政にこうゆう声を届…

自分の労働収入だけでは将来不安だから投資をする。

保有銘柄数が50銘柄を超えました。 配当を永続的に出してくれそうな株、永続的に右肩上がりになりそうな株を血眼で選んで、必死に分散・分散です。 なんでこんなことするの?って、やっぱり、根底にある精神状態がそうさせているんだろうなと思いました。 …

アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年9月)

4半期毎に色付けしてみました。 保有株&ウォッチ銘柄です。 あいかわらず、グラフ形式で張るの面倒なので、エクセルの画面キャプチャですわ。 アメリカ株配当振り込み日カレンダー(2019年9月) 空白を埋めることができる株は何だ?もうないかな?探…

サウジアラビア石油施設攻撃

イスラムなんとか派が派手にやらかしてくれました。 ドローンで石油タンク攻撃とか、マジでいい加減にしろ。 実行犯および組織は早く捕まって皆殺しになることを切に望みます。 地球のガン細胞です。 イスラム教が地球上に存在し続ける限り、こういった事件…

祝! 30歳にして貯金0円を達成

新卒でリーマンを始めた時は完全に−500万円からのスタートでした。 コツコツ労働し、株を売買しい、配当をもらい、証券会社の口座残高を増やしてまいりました。 米中貿易戦争の間にも生活を切り詰めて下がった株を買っておりました。 ここ数日、その反発…