サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No pain, no gain

株式投資におけるpainとはなんなんだろうな。 これは時間なんだろうな。 長期積み立て投資なんていっているけど、まぎれもなく自分の寿命を使っているのだ。投資歴6年になったが、これは自分の寿命を6年間使ったということだ。そこで得た対価が200万円…

文武両道の優等生ってなんだろな。ただのコスパのいい奴隷だろうな。

あー。サラリーマンをやっていると、学生時代の輝いていた自分を思い出すね。 優秀だとかなんだとか、周りから言われて育ってきたよ。 勉強をやり、英語をやり、スポーツもやりで、そこそこ目立ててとは思う。 賞状も何枚もらったことやら。そんなんで輝いて…

リーマンショックとかライブドアショックを経験できなかったのが残念

米国株投資を続けてきて6年程度になり、米中貿易摩擦、コロナショック、ウクライナショックと経験してきた。 そんな中、特に何もせずに淡々と超分散投資といいながら買い増しを続けてきた。結局利得は出せている。 リーマンショックとかライブドアショック…

ポイントをいくつ管理しなくてはならいのか。

俺の場合、使用目的にあわせて引き落とし先クレカを分散しており、 pontaポイント JREポイント ビックポイント Vポイント 楽天ポイント が貯まっている。 あれは何ポイントだっけ?なんて別個に確認する手間が無駄にしか思えない。でも、そこそこ貯まってい…

投資を続けていてよかったと思うとき

資産残高は毎朝記録している。 入金の履歴も、不定期だが気が向いたときに記録している。 そんなのを6年間続けているとそこそこデータが貯まってきて、グラフも描けるようになる。失敗の教訓もグラフ表れてきている。このグラフも財産の一つ。高配当株を買…

最近はいろんなものがUSB-C充電式になってきているおかげで生活しやすくなっている

懐中電灯、パソコン、スマホ、などはUSB-Cでの充電が主流になってきている。 ひと昔前は機器毎に専用の充電ケーブルが必要だったり、単三電池だったり単四電池だった。 最近はUSB-Cケーブルとワット数の大きいアダプターさえあれば身の回りのあらゆるものが…

給料は上がらず物価が上がっていく。税金も上がるらしい。嫌な世の中だ。

あー嫌マジで 一層節約を頑張らなきゃならないじゃないか。食費も電気代も高騰している。 2023の投資戦略は、禁酒して浮いた金でレバナスとSOXLにぶっこっむことにしよう。 もう今の時代、現金のほうが危ないと思うんだな。最低でもVOOに全額BET,あとは…

久々に1,000万円台復活

暴落だとかなんだとか世間のノイズがうるさいが、淡々と投資を続けている。 1,000万円台復活しました。こうやって毎日資産額を記録していくと、何かが見えてくるような気がしている。 例えば、資産額が暴落から元の水準に戻るまで約半年とかね。 世間で…

SOXL他レバレッジ商品の保有状況

SOXLとWEBLがやっと含み益に転じたところです。この辺からぶち上げてくれることを望む。 SOXLはどこまでいくのか?まあ、たったの100万円程度なので、別に0になってもいいからずっと持っていて、1000万円になるか1万円になるかのDEAD OE ALIVEとい…