サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2023-02-26から1日間の記事一覧

No pain, no gain

株式投資におけるpainとはなんなんだろうな。 これは時間なんだろうな。 長期積み立て投資なんていっているけど、まぎれもなく自分の寿命を使っているのだ。投資歴6年になったが、これは自分の寿命を6年間使ったということだ。そこで得た対価が200万円…

文武両道の優等生ってなんだろな。ただのコスパのいい奴隷だろうな。

あー。サラリーマンをやっていると、学生時代の輝いていた自分を思い出すね。 優秀だとかなんだとか、周りから言われて育ってきたよ。 勉強をやり、英語をやり、スポーツもやりで、そこそこ目立ててとは思う。 賞状も何枚もらったことやら。そんなんで輝いて…

リーマンショックとかライブドアショックを経験できなかったのが残念

米国株投資を続けてきて6年程度になり、米中貿易摩擦、コロナショック、ウクライナショックと経験してきた。 そんな中、特に何もせずに淡々と超分散投資といいながら買い増しを続けてきた。結局利得は出せている。 リーマンショックとかライブドアショック…

ポイントをいくつ管理しなくてはならいのか。

俺の場合、使用目的にあわせて引き落とし先クレカを分散しており、 pontaポイント JREポイント ビックポイント Vポイント 楽天ポイント が貯まっている。 あれは何ポイントだっけ?なんて別個に確認する手間が無駄にしか思えない。でも、そこそこ貯まってい…