サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

viewカード のweb明細ポイントがなくなってしまいました。

わたくし愛用のviewカード でしたが、毎月web明細にすることで50ポイント付与されていたものが、0ポイントになることが決定しました。 残念。 JR系のカード ですから、JRがコロナの影響を受けて利益が出てないなか、聖域なきコストカットに踏み込んだ結果で…

ファイザーのスピンオフ

このたび、ファイザー(ティッカー:PFE)による、Upjhon Incのスピンオフおよび、ヴィアトリス(ティッカー:VTRS)の株式交換によるUpjhon Inc.の買収が完了いたしました。お客様の保有株数に応じて下記の条件で処理を行いました。なお、整数未満株が割当と…

賽銭泥棒で逮捕される30歳無職

私のことではありません。 10月16日、埼玉県入間市賽銭箱から現金655円を盗んで30歳の男が警察に現行犯逮捕されるという事件が起きました。 自分と同い年です。。。 私もお金は欲しいけど、さすがにその発想はありませんでした。 655円という金額が問題なの…

投資は若いうちからした方が良いということの本当の意味

一つ目は、複利効果を享受できるからというのはよく聞く話。 二つ目は、年をとってから投資の勉強をすることは無理だから。 何かを始めるのに遅すぎることなんて無いという妄言を吐く輩がいますが、そんな嘘にまどわされてはいけません。 若いときにできたこ…

米国大統領選挙のが面白い

2020年11月5日(木)20:20時点 バイデン264対トランプ214 半数269をとったほうが勝ちという状況。 こんなに大統領選挙に興味を持ったのは今回が初めてです。 中国が傍若無人な振る舞いをする中、対抗できるのはもはやアメリカしかない…

人の頭を使うのも能力のうち

サラリーマンたるもの、人を使ってなんぼ、下請けを使ってなんぼです。 言っちゃなんですが、下請けさんは道具です。 大工が金槌とかのこぎりとか道具を使って仕事をしますね。 それと同じで、大企業社員は下請けの労働力を道具にして自分の仕事を進めます。…