サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金まとめ (2021年6月)

今月の配当金まとめです。120社からの合計が¥9,759です。 120社って我れながらすごい銘柄数持っていると思います。 配当金の額は右肩上がりではないけど、これで良いのです。 インカムゲインは安定して入ってくることが大事。 120社もあれば…

高等遊民、有閑階級

好きな四字熟語 高等遊民 有閑階級 都心に庭付きのガレージハウスをもって、避暑地に別荘を買って、 目覚まし時計と縁を切り、好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな時に遊び、好きな時に食う。 こんな生活を夢見ている。 一生労働で終わってられるかっ…

落ちるナイフを掴んでみた結果(ユナイテッド航空)

コロナショックの時に火遊びしてみた銘柄がいくつかあります。 ユナイテッド航空が暴落したときに、遊びで買って放置していたところ、このザマです。$32で買った結果、+69%だと。 落ちるナイフはなんとかと言いますが、株というのは、チャートでなく会…

インカムゲインははせいぜい2~3%だが、キャピタルゲインは優に100%を超える。

給料の安いサラリーマンは目先のインカムゲインに飛びつきがち。 そして毎月数千円の配当をもらってウキウキしているのであった。 これは過去の私の失敗談。 今は逆で、無配株や低配当株を買い集めることにシフトしている。 そうすると、配当金は当然もらえ…

日本の会社はいつまで郵送で株主総会の案内を送っているのか?

日本の企業ってさ、たった100株の株主に対しても、決算期の度に分厚い封筒に丁寧な書類を包んで送ってきやがる。 株主総会の度にも同じこと。 この封筒を作って全国の株主に郵送するのにどんだけの金の無駄遣いしているんだよ。 はっきり言って、読むと思う…

windowsでもmacのキーボードみたいに英数とひらがな入力を切り替えられること知ってた?

半角英数を切り替えるとき、windowsだと右上の半角/全角ボタンを押す必要がある。 しかし、macだとスペースキーの右側にかな入力のキーが、キーボードの右側に半角入力のスイッチがある。 だから、windowsとmac両方使いや、プログラム関係の仕事をしている方…

半年で資産総額が160万円増加。

私は朝起きると証券会社の資産総額をエクセルに記録するという活動を毎日続けています。その結果が以下グラフです。 2021年の1月1日から現在までの半年でプラス160万円です。 (なお、投資の原資は給料とわずかな配当金しかないので、入金額の合計…

【お気に入り銘柄】ガーミン(GRMN)

私のお気に入り銘柄 ガーミンです。 GPSアプリケーションの会社です。10年間で3倍になっていて、配当利回りが高いのがお気に入りポイントです。向こう10年のGPS需要の増加を見込んで保有し続けます。

仕事の夢で目が覚める土曜日の朝

今日の朝起きたら資産総額が前日ー10万円になっていた。 ま、そんな日もある。ここ数日で20万円以上+になっていたから、上がったり下がったりするのが株だし。 一日中会議をした日は体も頭も火照ってしまう。帰宅してそのまま寝付くと夢の中でも会議を…

ONKYOが上場廃止というのは切なくなるな。これも時代の流れか

ONKYOと言えば、20年前は憧れのオーディオメーカーでした。 しかし、債務超過により上場廃止だと。 もうね、オーディオなんかに金をかけていられるほど日本は裕福ではないのだよ。 Youtube + iphone + airpodsで済ませるのさ。 スピーカーを大音量で鳴らせ…

自分は工学修士という学歴を持っていて良かったと思う。

まずは日本の大企業の技術職として労働し、まあまあ年相応の給料と福利厚生を得られているということ。 そして、NASDAQ指数、ダウ構成企業の業務内容が理解できるということです。これが最も大きい。 NASDAQ, ダウの上位銘柄って全部工業系、技術系の会社で…

米国株投資家は英語の勉強を頑張っている気がする。

自分もしかり。 資産の99%を米国株へ突っ込んでいる私は、TOEIC860超えまでコツコツがんばりました。 私は情報収集で米国株投資家のブログをよく読ませてもらっていますが、やっぱり英語と縁の深い人が多い気がします。最近、すごく思いました。 それこそ…

職場で株の話は死んでもしない。

クソみたいないじりを受けるの目に見えているからです。 それが余計な人間関係のストレスを産むからです。 職場ではスマホでチャートを見ることも絶対にしません。 その時点で株やってるって思われること確定だから。 会社員生活を送っていく上でデメリット…

桃栗三年柿八年の精神で投資を続ける。 (FICOが気になる。)

俺は10年チャートを見て株を買うことを続けている。 10年後に数倍になることを期待して買っている。そして、来るその日に一気に刈り取ることを目指している。 今気になっているのはFICOです。今月末の給料で買おうと思います。 10年で10倍になってい…

他人も会社も簡単に裏切る。信じるのは自分と金だけ

まあ、タイトルのとおりのことを常々思うよ。 労働のストレスの第3位が人間関係らしい。 あくまで統計であって、1位が人間関係ってのは十分ある。 私はそうかもしれない。 人脈を作れとか、そんなの意味ない。自分は人脈だと思っていても簡単に裏切られ、…

主要ETFの配当利回りと評価損益の関係を可視化する

試験的に主要ETFを1株ずつ保有しています。そして、たまにETFのパフォーマンスを可視化しています。本当に良い投資先はどこなのか探るためにね。 保有銘柄はQQQ, VTI, VOO, IVV, YVM, SPYD, HDVです。 ↓こんな感じです。(バブルサイズは時価評価額) ね、…

サザエさん症候群の特効薬はお金

これは間違いない。だから俺は金を集めている。 働く目的は金のため。社会貢献とか自己実現ではない。 俺のサリーマンの日給は1万円だけど、先週の金曜は1日で含み益が+6万円になった。 アホくさ。こりゃ資本家最高だわ。 やりたくもねー労働を頑張って8…

超分散投資@米国株保有銘柄数400銘柄達成!!

米国株の保有銘柄数が400銘柄になりました。 ポートフォリオはこんな感じ。もう、バカかってくらいですが。 だって、有望銘柄を見つけたら欲しくなってしまうんだよね。 こうやっていくと、意に反してトリプルバガー銘柄をつかむこともできた。このスタイ…

含み益100万円突破!!

米国株へ3年間コツコツ積み立てをしてきた結果 総資産額は720万円です。 このうち含み益が約110万円です。 売却益や配当金も合わせると、もっとあるけど、まあいいです。 3年間続けてきたにしちゃあ少ないですが、奨学金の返済を続けながらやってき…

楽しいことも嫌なことも必ず終わりが来る。

楽しいことはいつか必ず終わりが来るってよくいうけど、 それと同じで嫌なこともかならずいつか終わりが来るって。 楽しいことは終わらせたくなくても終わってしまうが、 嫌なことは終わらせようとしないと終わらない。 終わらせることで、少しは楽に近づく…

人生の中心に労働を据えるととんでももないことになる

確かに、サラリーマンに生まれてしまった人間は人生の大半を労働に捧げる悲しい人生を歩まなければならない。 そんななかで月日を重ねると、労働こそ人生の目的と錯覚してしまうことがある。 だが、それは違う。労働で稼いだ金で、自由になることが目的なの…

サラリーマンが経営者になろうとするな。

中途半端な意識高い系係長や主任なんかを見ていると疲れんだよなぁ。 会社のためとかなんとかさぁ、その前に自分の職務を全うすることだけ考えろや。 たかが一般職が手を出していいところと出してはいけないとこを見極めないと会社で孤立するぞ。 お前のやろ…

店の時短営業、鉄道の減便により、かえって密が増えたそうだ。

僕のいきつけのスーパー銭湯が緊急事態宣言により時短営業になった。 行ってみると激混み。時間内に入浴しようとして、人が押し寄せていた。入場制限で入れなかった。(笑) 行きつけの定食屋も、ランチビールを出さなくなってしまった。客は俺一人しかいな…

TOEIC860を超えてから、毎週の日曜日が解放された。

TOEIC860を越えるまで、毎週の土日が潰されていた。 土曜日は1日勉強、日曜日は試験でヘトヘト。 こんな日々をどれだけ過ごして着たのだろうか。 でも、もう違う。会社からもTOEICをこれ以上求められることはない。一瞬ではあったが久々に褒められた。僕は…

路上飲みがとんでもないことになっているな

夜中の散歩をしていると、路上飲みに遭遇することが多くて多くて。 特定のコンビニや駅の前なんかはもう、路上飲みスポットと化している。 毎日のように割れた瓶、空き缶、タバコが路上に散乱している。 地べたや階段に座って缶ビールを飲んでいる奴らが大量…

スーツという奴隷服に身に纏う

スーツは奴隷服 新卒の頃はスーツ着て都心で働くことに憧れていた。作業服を着て田舎の工場でライン作業をやるのは嫌!みたいな考え方があった。 30歳超えた今、全く異なる。皆可哀想な社畜にしか見えない。むしろ、淡々と作業だけして金がもらえ、一切の煩…

モデルナ(MRNA)がトリプルバガーを達成。

モデルナ(MRNA)がトリプルバガーを達成しました。 $49で買って$200になりました。 ま、この先暴落するかどうかはまだわかりませんけどね。 モデルナに全力投資していれば、FIREにかなり近くなったんだけどな、トリプルバガーなんて予想もできなかっ…

累積のすごさ

いままで、毎月貰う配当金と累積を別軸で描いていたが、同じ軸で描いてみる。 毎月5,000円~10,000円の配当金も、3年も続ければ累積20万円超えるんだな。継続は力だな。 20万円なんて僕の月給にも満たないけど、小さい金額もコツコツ重ねる…

一難去ってまた一難。早く永久に去りたい。

サラリーマンは一仕事終えたと思ったらまた新しい仕事が舞い込んできて、それも終えたらハイ次、慣れきったら異動で、また新しい仕事。 そうやってスキルアップしていく仕組みらしい。ただしスキルアップしても給料は数千円しか上がらない模様。 また今年の…

ブログ総閲覧数が10,000を超えました。

2018年ころからスタートし、クソみたいなサラリーマンの日々をつづったブログですが、これだけの人に見てもらえてうれしいです。 閲覧者の推移はばらつきが多すぎて、2人の日もあれば100人の日もある。 BOTなのかもしれないけど。。。 自分の記事もグ…