サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

windowsでもmacのキーボードみたいに英数とひらがな入力を切り替えられること知ってた?

半角英数を切り替えるとき、windowsだと右上の半角/全角ボタンを押す必要がある。

しかし、macだとスペースキーの右側にかな入力のキーが、キーボードの右側に半角入力のスイッチがある。

 

だから、windowsmac両方使いや、プログラム関係の仕事をしている方は現在どちらのモードになっているか、macだと一切気にせずタイピングができると感じていたと思う。圧倒的にmacのキーボードの方が作業しやすかったと思う。

 

でも、実はwindowsでも同じことができるって知っていましたか?IMEの設定から以下のように変換キーと無変換機キーにそれぞれ半角とひらがなを割り当てることができるんですよね。もっと早く知っていればよかった。

 

IMEオフとは半角、IMEオンとはひらがな入力のことです。

f:id:k-toushi:20210620163234p:plain

 

これで大幅にストレスから解放される。英語を入力しているつもりでもひらがなで打ち続けてしまって、バックスぺースを連打して半角/全角キーを押すなんてことを今まで何度繰り返してきただろうか。人生の無駄遣いともいえるこの作業から永久に開放されると思うと、頭が晴れ渡った気分になる。