サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテマネーを徹底的に排除してみようと思う。

コロナ、増税、少子化、年金問題、奨学金問題と日本のこれからは決して明るくはないでしょう。 日本の貯蓄額が過去最高値というニュースも発表されたことですし。 私も一層財布の紐を締めてゆかなければなりません。 人生の三大支出とやらはもう手を出すこと…

2020年は一回も会社の飲み会が無かった。

コロナ騒ぎになってからというもの、飲み会の非常に多かったウチの会社では、1回も飲み会がありませんでした。 2020年の飲み会回数0!になるんでしょうか。本当に異例中の異例です。 年末にまた振り返ってみましょう。おそらくないだろうな。来年のオ…

頭も体も時間も使わずに金を稼ぐシステム

それが米国株投資ですよね。 いまだに存在する、昼休みになるとすぐさまスマホでマケスピを開いて一生懸命株価をチェックしているサラリーマン。何しているんだろう。昼休みにまで忙しそうに大変ですよね。日本株の値動きに一喜一憂しているのでしょうか。疲…

たかだか±30%程度の値動きなんて見る必要ないんじゃね?

コロナショック後の上げ相場の中、暴落ガーなんて記事とか動画が量産されている。まさに今 こちら、毎日記録している私の資産額の推移 数値なんて無視して視覚的に見たほうが良いと思いますよ。ノイズにいちいち反応してたんじゃメンタル持たなくないですか…

配当利回りには拘らないけど配当には拘りたい

投資を続けていく過程で、高い配当利回りを追求すると損することを学びました。時間が経つと忘れるからブログに書いておきます。逆に、今最も利益をもたらしてくれる銘柄は利回りゼロの銘柄ばかりです。だからといって、これらばかりに投資するわけにもいか…

本当に儲かる銘柄は何なのか?探求は続く

しっかし、アップルとテスラの株式分割があってからというもの、楽天証券にシステム不具合が頻発しすぎて本当に怒ってます。これで損したらどうしてくれるんだ。 さて、保有銘柄数も増えてきたということで、資産状況を晒します。配当利回りと評価損益の関係…