サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

本当に儲かる銘柄は何なのか?探求は続く

しっかし、アップルとテスラの株式分割があってからというもの、楽天証券にシステム不具合が頻発しすぎて本当に怒ってます。これで損したらどうしてくれるんだ。

 

 

さて、保有銘柄数も増えてきたということで、資産状況を晒します。配当利回りと評価損益の関係です。今は260銘柄くらい。

負け組株と勝ち組株がはっきりと分かれてきましたね。

また、主要なETFである、QQQ, IVV, VTI, VOO, VYM, HDV, SPYDも実験用に保有しているのですが、それらにもしっかりと序列がついてきております。ETFを赤丸で示しました。

いやいや、QQQがとても優秀です。

f:id:k-toushi:20200905011525p:plain

 

見にくいので、ETFだけを抜き出しました。

1銘柄だけで20%のリターンをたたき出すというのはすごくないですか?

f:id:k-toushi:20200906122949p:plain

 

感情抜きにして、これが結果の全てで、現実です。配当厨は本当に戦略を考え直したほうが良いです。

保有銘柄全部売り払ってQQQだけに集中投資したい衝動に駆られています。どうしよ??

 

もう何に投資するべきかというバブルチャートから答えは出ているのだから、あとはどう動くかだな。以下の二択になるけどね。

  1. 全部売り払って上位銘柄だけに集中投資する。
  2. 保有銘柄は売らず、給料が入ったら上位銘柄を買い増す。

焦るな、俺

損した銘柄でも持ち続けることで教訓が財産になると、何回かブログに書いているだろ!流されるのか?俺

 

k-toushi.hatenablog.com