サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

超分散投資のメリット@米国株保有銘柄数300超え

本日仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

 

本当にお疲れ様でした皆様。そして俺。

 

さて、現時点の米国株保有銘柄数は304銘柄になりました。

いつどの株が上がるかわからないからとにかく保有しておきたいという、ポジポジ病気の究極系かもしれないですね。

 

しかし、長期投資はこれで問題はないのではないでしょうか。

なぜなら、売れなくなるからです。

 

私は、一銘柄あたり持っていてもせいぜい10株くらいなわけですから、今売って現金化した後に、暴騰したらもったいないよな?という心理が働くわけです。だから、株は売らず。買いあるのみというメンタルになるわけです。

 

ずっと持っていて暴落したらどうするの?って話ですが、米国株の歴史を見れば、必ず暴落前よりも高い値段になるので、気にしません。

 

最低まで下がってもせいぜい−100%、上昇の場合は優に+100%以上を超えますから。

 

もう、自分がどの株を持っているのか?ということをあまり気にしなくなりましたし、株価のチェックもしなくなりました。

 

どうせなら保有銘柄数だけでも日本1を目指してみるかな?ww

ここ数年の目標として。

 

次回TOEICは2021年1月10日。

正月休みはTOEICの勉強を頑張ります。

 

 

304銘柄時点のPFを作り忘れたので、参考として380銘柄時点のPF。。

k-toushi.hatenablog.com

 

(追記) 半年後、保有銘柄数400銘柄達成しました!!

k-toushi.hatenablog.com