サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

資産シミュレーション(2022年末)

2022年も終わりました。 総資産は840万円になってしまいました。 これが1000万円まで回復するのには1年以上かかるのでしょうね。 こんなのはただの糠喜びだったってこと。含み益は幻です。 k-toushi.hatenablog.com 今年は酷い年でした。 ロシア…

労働者=社会人ではないよな

社会で生きていくことが出来る者が社会人。 労働せずに社会で生きていくことができればそれにこしたことはない。 学生を卒業して労働者になることを社会人デビューとは言わないでほしい。 違和感しかない。

SOXLを600株、WEBLを400株、TECLを30株仕込んだ

SOXLとWEBLとTECLをキリの良い株数買ってみました。 SOXLだけ利益が少し出ている。 さてどうなるかね。2~3年後に10倍が希望的観測。 大暴落したらそれはそれ。わからないけど、あのときあーしていればで後悔するのも何かというのと、、 半導体と情報技…

頑張らなくても給料貰えるけど、頑張っても給料増えないのがサラリーマン

ホントそう思うよ。 成果を出してもクソ忙しく多量の業務をこなしても給料は上がらず、がんばってるね、と声をかけられるだけ。 給料が上がらないのであれば、それは実際には会社からは頑張っているとみなされていないのわかっているよ。がんばっているね、…

SOXLとWEBLの仕込み状況

SOXLを$12で597単位 WEBLを$9で387単位 それぞれ仕込みました。 合計約140万円、10倍になったら1400万円 ほかの資産と合わせて2500万円になると、、 老後2000万円問題はクリア?? 皮算用が捗るw ま、上がる保証はどこにも無い…

SOXLを買うために利益の出ている銘柄を売却

なんか最近ギャンブル欲が出てきたという感じがする。 SOXLを買うためにさらに持ち株を売却した。今回売却した銘柄は以下。 バイアンド放置で利益が出る素晴らしい銘柄達です。今度絶対買い戻してあげるからね。ちょっとSOXLに資金を移動させてね。 記録とし…

含み益は幻だった

含み益が200万円を超えて浮かれていた。 k-toushi.hatenablog.com 一カ月放置しておいたらこのザマです。ー90万円。この含み益の減少分、給料の3カ月分なんだ。 サラリーマンから搾り取ろうとする世の中は大っ嫌い。 早くプーチンが死んでロシアが崩壊…

150万円の仮想通貨投資詐欺で命を絶った女性

穂野香さんという人が投資詐欺で自殺したっていうニュースが報道されていますね。 150万円の損失で命を絶たなければならないのは悲しいね。 200万円の変動は誤差なんていう記事を書いたあとにこんなニュースを聞くと別の意味でもっと悲しいというか。…

長期投資において200万円の変動は誤差の範囲か

資産額の毎日記録をずっと続けています。証券会社だと毎月の資産額の記録は見れるけど毎日は見れないから自分で記録するしかないもので。 それで、グラフを見ると資産額の変動幅がすごいことになってきたことがわかる。 図のように補助線を引いてみると、変…

含み益200万円突破

いやー、投資を続けてきてよかったと思うね。含み益が200万円突破しました。 (そのほかに売却益はプラス80万円ほどあります) まぎれもなく私が一切働かずに手にしたお金。車買えちゃうレベルの金よ。投資の威力ここにありだな。 この含み益を守り、増…

ポートフォリオ公開(SOXLとWEBL多め)

現時点のポートフォリオはこんな感じ。気持ち悪いと思われるかもしれないけど、QQQとかVOOとか買っている人も同じことをしているわけなので、、 暴落したSOXLとWEBLをここぞとばかり、リスク許容範囲内で買いました。 平均取得価格と現在値は以下の通り(端…

楽天証券の資産の推移画面を見て驚いた。

おなじみのこの画面、資産が1000万円未満のときは、縦軸の上限が1200万円だった。 しかし、1000万円を超えてから見てみると、上限が3000万円になっている。なんか、ひとつステージを上がった気分になりました。奨学金の返済をしながらもよく…

祝 資産総額1,000万円達成

毎日数十万円の変動に耐え、日々入金&米国株の発掘&買い付けを継続した結果、 ついに本日の朝、資産総額1,000万円に到達しました。 いろいろあったなー、世の中も。この先また一気に100万円以上の下落だって十分にあると思うが、まずは節目の数字…

WEBLがきてる

WEBLを1年前に$80で購入し、気が付いたら$10になっていました。でも1株投資だったんでまったく気にせず放置していました。 チャートがこちら。底うったんちゃうか? WEBLの中身を見てみると、AMZN, GOOGL, SCCO, NFLX, CRMとかでしょ。 確かにウクラ…

資産シミュレーション(2022年中間)

さて、毎日毎日朝起きたら資産総額をエクセルにせっせと記録しています。 いやでいやでしかないサラリーマン生活にどう終止符を打つかということばかり毎朝考えているから、リタイアまでの日数をできるだけ正確に見積もるためにこれはもうやめられないね。 …

転職したってどうせサラリーマンなんだよ。

今の会社が嫌だから転職。それもいいんだけどさ。 転職しても同じようなサラリーマンになるんなら無意味じゃね? 逆にストレスたまりそう。 転職してもすぐに前の会社と同じように嫌になるだけ。 サラリーマンは、会社が嫌なのは当たり前のことなので、資産…

統一教会の信者ってどんな奴なんだろう?

親が統一教会でおかしくなった復讐に安倍元総理を銃撃したニュースがずっと世間を騒がせていますね。 こりゃあ次回の選挙は政権交代が起きるかもしれんね。 俺自身はカルト宗教はおろか宗教とは無縁の生活を送ってきた。 幸か不幸か宗教信者と関わったことが…

ネットフリックスを売却した。利益頂きました。

ネットフリックス、暴落時に買って利益が出たので売りましたよ。 $35の利益です。最高値で買った人はかわいそうだけど、僕はネットフリックス株で利益を出しました。 売却 $186で買ったつもりだったけど、なぜか取得額が$194になっているね。成り…

ポートフォリオ(2022年7月) SOXLが最大の割合を占めるようになりました。

2022年7月のポートフォリオを記録します。 SOXLが時価総額で一番です。宝くじと思って長期ホールドしてみます。半導体需要が先細りにはるとは考えられないから、まあ希望はあると思っている。 本当は全力SOXLにしてみたいと思っているんだけど、そこは…

SOXLを大量買いするために保有銘柄を一部利益確定した。

利益確定した銘柄は以下一覧のとおり。もう十分利益を取った銘柄ですので、ここらで一旦手仕舞いしてもいいかなと思った。 ただし、どれも10年後には右肩上がりしているだろうし、超優良銘柄ばかりなので、SOXLで利益を出した暁には必ず買い戻します。なの…

サラリーマンがFIREするのは、囚人が脱獄するようなもの

サラリーマンは囚われの身。俺がビルの中で働いている間、囚人は刑務作業をしている。 定年=刑期 刑期までおとなしく待ってられるか? 早くシャバに出て自由気ままに誰にも縛られずに暮らしたい。 そのためにどうする?脱獄に頭を使え。

投資は金を集める手段でしかない。その金で自由を買いたい。

投資は手段。 だから、投資に美学は求めない。 株を買うのに、会社の好き嫌いとか、応援したいとか関係ないです。 なんでもいい、上がりさえすればいい。 上がる株を発掘して買うのが投資家の仕事。

釣り禁止、ラジオ体操禁止、ラジコン飛行機禁止、あだ名禁止、AV禁止

最近、何か問題が起こる度に、何もかも禁止されていく風潮にある。問題がなくても禁止されている風潮がある。 どんどん国民の娯楽・自由が奪われていく。まるで共産化。 日本が禁止事項ばかり増やしている間に、海外諸国はあれもこれもやってみようというわ…

2022年6月配当金

2022年6月の米国株からの配当金は円換算で12,441円でした。 ドル円が今は135円/$くらい。とんでもない円安のおかげで高く見えるだけなんだけどね。 やっぱ配当金の累積グラフと月別配当の棒グラフの近似曲線が右肩上がりになるのは良いこと…

円安が進んで米国株が買えなくなった( ; ; )

俺は日本のサラリーマン給料は円で貰い、全力米国株投資をしている。115円くらいで買っていた米国株は135円になった円安によって、円評価額は見かけ増えている。しかし、買い増しがやりづらくなってきた。米国株は下がっているのに、円安のせいで、欲しい株…

ネットフリックス株を186ドルで買ってみた

700ドルまでいっていたネットフリックス株が大暴落しています。いつか買おうと思って買えていなかった株がこんなことになってしまったので、落ちるナイフを掴んでみました。とりあえず186ドルで一株買いました。ギャンブルです。10年放置します。ネットフリ…

SOXLを60ドルで10株買った結果

全体に米国株が下げていますね。いやーワクワクしますね。 この先どうなるんだろうかと。資産額が減るのは純粋に面白くないけど。 SOXL 60ドル買い付け 今19ドル 含み損ー63% 前回より悪化。こうなったらとことん放置してやりましょう。これ以上の買…

SOXLの含み損がひどいことになった。

いやいや、基本的に株は買ったら放置ですが、SOXLはどんなもんかと見てみたらー53%の含み損状態になっておりました。 少額だから気にしないですけどね。ここで損切ったら愚か者ですよ。絶対に損切りません。 いったい底はどこなのだろうか?含み益に転じ…

外交問題を考えていると、国内のチンケなニュースなんてどうでもよくなる

いやいや、ウクライナの戦争、終わりが見えませんね。 知床観光船が沈没したりとか、山梨で不明女子の靴が見つかったなんてニュースになっていますが、ちっとも気になりません。 リオン・ドールの御曹司が死んだのも、ざまあみろって感じです。 社長の息子に…

資産1000万円を目前に焦らされる。

3年ちょい米国株やってきた。 まあ、いろいろありながらも右肩上がりの資産増加をキープしてきた。 この先どうなるかなんてまったくわからないけど、1000万円を突破するか突破しないかといったところ。 株というのは上がったり下がったりするから、数字…