サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2022-07-19から1日間の記事一覧

SOXLを大量買いするために保有銘柄を一部利益確定した。

利益確定した銘柄は以下一覧のとおり。もう十分利益を取った銘柄ですので、ここらで一旦手仕舞いしてもいいかなと思った。 ただし、どれも10年後には右肩上がりしているだろうし、超優良銘柄ばかりなので、SOXLで利益を出した暁には必ず買い戻します。なの…

サラリーマンがFIREするのは、囚人が脱獄するようなもの

サラリーマンは囚われの身。俺がビルの中で働いている間、囚人は刑務作業をしている。 定年=刑期 刑期までおとなしく待ってられるか? 早くシャバに出て自由気ままに誰にも縛られずに暮らしたい。 そのためにどうする?脱獄に頭を使え。

投資は金を集める手段でしかない。その金で自由を買いたい。

投資は手段。 だから、投資に美学は求めない。 株を買うのに、会社の好き嫌いとか、応援したいとか関係ないです。 なんでもいい、上がりさえすればいい。 上がる株を発掘して買うのが投資家の仕事。

釣り禁止、ラジオ体操禁止、ラジコン飛行機禁止、あだ名禁止、AV禁止

最近、何か問題が起こる度に、何もかも禁止されていく風潮にある。問題がなくても禁止されている風潮がある。 どんどん国民の娯楽・自由が奪われていく。まるで共産化。 日本が禁止事項ばかり増やしている間に、海外諸国はあれもこれもやってみようというわ…