サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時代に朗らかでいられるとしたら、むしろその方がおかしい。

面白い言葉を聞きました。 こんな時代に朗らかでいられるとしたら、むしろその方がおかしい。 サラリーマン界隈は常に混沌としており、会社というのはストレスと金を貯めるための仕組みといっても過言ではない。 私は常に朗らかでいようと努めているわけであ…

やりたくないことをやるのが労働

熱血サラリーマンとかまじでウゼー。高卒で入社して、会社一筋みたいな奴。てめーは会社で労働することが人生なのか? 会社のためにどうこうとか、目的をもって仕事をしろとか、どうあるべきか考えろ・・ とか。 あーうぜー お前がどんだけ熱血に頑張っても…

果てしないように思えても、いつか必ず終わりが来る。

サラリーマンをしていると、常に何かしらの悩みを抱えている。 他にも、人生においても悩みは抱えている。労働の悩み+人生の悩みで押しつぶされそうです。 でも、この悩みから解放される唯一の手段が死ぬことですよ。 ま、そんな極端なこというとメンヘラそ…

今の資産が700万円。10倍にすればリタイアできる。いつになるか? お手軽に資産を10倍にできないもんかね?

三菱サラリーマンが7,000万円貯めてリタイアしたとのこと。 じゃあ俺がリタイアすることを考えると、今の俺の総資産は700万円です。 これを10倍にしたらいいわけです。 ゴールは見えました。新卒で入社したときの貯金は30万円もなかったから、ほ…

衣食住と引き換えに命を削るのがサラリーマン

あー日曜日の夜は病むわ。 自分は会社以外の趣味の集まりをもっていて、同じくサラリーマンが多いです。 その雑談の中でみんな口にするのが、会社いきたくなくて仕方がない、ってことです。 まずは、会社行きたくないって思っているのは俺だけじゃないという…

人生は金を増やすゲーム

全てに金が必要。 金があるほど生活の質が上がる。 生活の質を上げるためになんとか金を稼ぐ。 そして、増やす。 目標金額に届いたら上がりってなもんです。 そのために考えるべき要素はいくつあるんだろうね? 要素ごとに分解して考えてみましょうか。偏ら…

労働は投資のタネ銭を稼ぐことだと割り切らなければ頭おかしくなる。

俺も責任世代とかいう年にもなりつつあるなぁ。 面倒なポジションにつかされ責任者になって、いろんな人と調整、調整&調整。 少しでもエラーがあったりするとネチネチといつまでも人格否定され続ける。責任者は誰だ?とね。 本当に面倒。こういうのを、責任…

サラリーマン の悩みはググれば、同じ悩みがある

会社や上司に不満があると、それをググる癖がついた。 自分だけじゃない。おんなじ悩みを持っているサラリーマン はごろごろいる。 だから、悩むなんて止めよう。時間の無駄。 悩みがあったとしても現実の問題として冷徹に見れば良い。 海にいくと、磯蟹が喧…

米国株の保有銘柄数が400に届きそう。ワクワクする。

絶賛超分散投資実施中。 現時点の保有銘柄数が396銘柄。 まもなくキリの良い400銘柄に届きそう。 いつになるんだろうね。なにせ買い付けの原資は労働の給料しかないからなあ。 保有銘柄数が500に届いたら、SP500インデックスETFを凌駕する結果と…

入管法改正でデモをしている反社会組織がいるみたいだ。

偽装難民を使って日本を赤くしようと試みていることぐらいバレています。 今の法律では日本にイスラム主義者や共産主義者という反社会組織の人間が増えていってしまうからから、それを阻止して日本人のための民主主義を守るために改良するものなのです。 日…

配当金振り込み日カレンダー(2021年5月)

配当金振りみ日カレンダーをアップデート。 日々少しづつですが増えてきている。こいつらを大切に保有し続けることでいつしか会社の給料以上の現金をもってきてくれることを期待して、明日からも労働に耐える。 前回作った分は以下。保有銘柄が330だって…

猫の首輪に鈴をつける人は重度の知的障害者。滅べ。

頼むからこの世から猫の首輪に鈴をつけるゴミ人間共は滅んでくれ。 猫に鈴は完全なる動物虐待。 アニメとかの猫を引き合いに出してくるんじゃねーよ。まず現実とフィクションを区別できていない時点で重症患者な。 お前の耳に鈴をつけて一生生活してみろ。同…

main street capitalへ全力投資したらどうなるか?

現時点でのmain street capital の配当利回りは5.9%です。 毎月配当をくれる優良BDCです。 私の保有数は2株です。現実として、2株持っていると税引き後の配当金は36円になります。じゃあmain street capitalだけで経済的自由を達成するにはどれくらいの…

配当状況(2021年4月)

2021年4月の配当状況です。 全然増えません。 赤棒が20万円になったら経済的自由達成というわけですが、いつになることやら。グラフを見る度に溜息が出ます。 20万円とはいわずとも、せめて東京の家賃が配当でまかなえるくらいにはなりたいもの。 …

台湾海峡をゴムボートで渡ってきた中共工作員

このニュースを見て、一般人が亡命してきたと考える人がどれだけいることでしょう。 完全に中共の工作員です。第一弾の上陸作戦です。 米軍の協力を得て徹底的に取り調べをするべき事案です。 真夜中の海をゴムボードで単独航行し港までたどり着くとは、なか…

LGBTQ団体とかいう迷惑集団

自分たちの権利を認めよ!と声高らかに叫び、主張が通らないとそれは差別だとか配慮が足りないだとか喚く。 人間誰しも大小の問題を抱えながら生きているのだ。自分の中だけで解決する問題なら自分の中だけで完結させてくれ。それが大人でしょ。 自分の性癖…

SEALDsとはなんだったのか。

SELADs=日本共産党=一党独裁 ひと昔前、SELADsというのがいました。 学生を共産革命に使おうとしていたということが明るみになりました。 これはね、最悪ですよ。紅衛兵を使った文化大革命と同じ構図です。 SELADsは学生が世界から戦争をなくそう!って…

ETFよりも儲かる個別銘柄はたくさんある。

ETF vs 個別銘柄という問題への検証をするため、米国株界隈で有名なETFを1株ずつ保有しています。 銘柄は、HDV, SPYD, VYM, IVV, VOO, VTI, QQQです。これらは試験片扱いなので、最低一株は死ぬまで保有するつもりです。 私の保有銘柄のうち、これら以上に…

トロッコ問題について

現代においても何かと問題にされるトロッコ問題。 あまりにも抽象的な話だから、回答に値しないっていうのが自分の答えです。 そもそもトロッコが暴走しないようにしっかりと設備管理するのが仕事ってもんでしょう。それから、日本航空123便で何人死んだ…

ポートフォリオの状況(2021年5月)@米国株保有銘柄数380銘柄

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 私はニート生活満喫中です。来週から働きたくねーなー。 現在のポートフォリオを記録します。 時価総額順でソートしました。 まさに「安定」銘柄が上位に来ていますね。我ながらの保守的な性格がにじみ出てい…

配当金で月30万円は無理でも資産前月比が+30万円は可能。

現在、資産総額が700万円くらいです。 資産前月比が30万円くらいの日々が続いています。 なかなかすごくないですか。 配当で30万円/月をゲットするには元手が1億円は必要じゃないですか。 これは普通のサラリーマンでは中々無理でしょう。 でも、配…

楽天がテンセントからの出資を受け日米両政府からの監視対象に

私個人的には楽天のサービスは大嫌いで、まったく使っていません。 使う気もありません。使う必要がまったくないので。 ただ、唯一の例外が楽天証券。こちらは私のメイン口座です。まあもともと楽天に買収されたわけですがね。。使いやすさは国内証券で断ト…