サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

main street capitalへ全力投資したらどうなるか?

現時点でのmain street capital の配当利回り5.9%です。

毎月配当をくれる優良BDCです。

 

私の保有数は2株です。現実として、2株持っていると税引き後の配当金は36円になります。じゃあmain street capitalだけで経済的自由を達成するにはどれくらいの元金が必要?ということですが、以下の表のとおり。1億円です。

1000万円では、ド田舎のワンルームアパートで修行僧みたいな生活になってしまいます。

 

保有株数 時価評価額 月配当($) 月配当(円)
2株 ¥10,000 $0.33 ¥36
20株 ¥100,000 $3.3 ¥360
200株 ¥1,000,000 $33 ¥3,600
2000株 ¥10,000,000 $330 ¥36,000
20000株 ¥100,000,000 $3,300 ¥360,000

 

1億円を配当利回り5.9%に投資して得られる毎月の配当が36万円です。これが現実の数字です。もちろん、税引き後です。納税はしっかりします。

 

しかし、現実問題として配当利回りが5.9%というのはリスクが高すぎますので、実際には配当投資に全振りしたとしても3%程度を狙うことになるでしょう。つまり、1億円の元金でFIREした場合毎月18万円の配当収入になるというわけです。

 

だからこそ、若いうちは資産額の増大に全力を尽くすべきなんですね。しかし遠い。