サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

投資判断をする上で一番カンタンなのが配当利回り だから、初心者は損をするんだお

投資を初めて始める人は何を買えばいいの?ってとこからですよねー。

私のほろ苦い思い出ですが、配当利回りの高い京都着物友禅(7615)にしよう!ってことで大損ぶっこきました。

 

配当利回りっていいうのは何も勉強しなくても理解できる指数の一つです。小学校で習う割り算ができれば誰でも理解できる一番カンタンな指数でございます。だから投資初心者はここから入るんですね。それで大損こくんですね。。

 

ここで下手に自分ルールなんて作ると、他の値上がりする銘柄を尻目に高配当株が値下がりするストレスに耐え、10%下がって損切りなんてことになるんですね。

 

投資ってのは過去じゃなくて未来を見てするものですww

着物なんてものは過去の遺物なんですよ。過去に良かったからといって、今後着物が売れますか?www

今の世の中3本ラインのadidasが流行の最先端ですよwww

来年の成人式とかみんなadidasとか着てくるんじゃないかなwww

 

自分の投資状況のモニタリングは重要。特に配当利回り対評価損益のグラフを書くことは重要。自分の知識バイアスを容赦なくぶちこわしてくれるから。

 

投資なんて教えてくれる人はいないのです。だから自分で路を切り開くしかないのです。

未来を知っている人なんていないのだから。

 

どの株が将来的に利益をもたらしてくれるかなんて、凡人にはわかりっこない。分かっていても相場師は公表しないよ。知的財産だから。

素人が下手に予想しようとするな。

 

医師、弁護士は知識人として世間から持て囃されるのに、相場師はそうではないのはなぜか?と苦悩していた有名な投資家がいましたね。医師よりも稼げる相場師というのは医師よりも有能な人物なのかもしれませんね。

 

 

辛いことであるが、自分の間違いを認めることこそ成長へと繋がるのだ。

 

 

ところでドラえもん的タイムマシンができたら株式市場はどうなるんでしょうね?

明日の値上がり率トップを買いまくって大金持ちwwなんて発想は小学生の時にはしなかったな・・・

タイムマシンの運賃どれくらいやねんな?