サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超分散投資@米国株の保有銘柄数500銘柄達成

淡々と欲しい銘柄を買いまくっていたところ、米国株の保有銘柄数が500銘柄を超えました。 とにかく超分散でリスクを0に近づけていくということでやっておりましたが、まさかのロシアの侵略行為が発生。本当に世の中何が起きるかわからない。 こんなご時…

ロシアがウクライナへ侵略したな。

悪夢だ。 これが現代に本当に起きていることなのか? 核兵器をちらつかせて隣国へ全面攻撃 チェルノブイリ原発を制圧した。史上最悪のテロリズム。 プーチンは完全にテロリストでしかない。 これが本当に国家のやることか? しかも中国はこの侵略行為を理解…

日本学生支援機構から返済に関するアンケートが届いた

5ページくらいに及ぶアンケートが日本学生支援機構から届きました。 回答してやりましたよ。 質問内容としては普通のものが9割くらいでした。 あなたは奨学金制度をいつ知りました?とかね。何方式で返還していますか?とかね。 そんなんどうでもよくない…

新型コロナウイルスで高齢化問題解消へ

もう若者から金を吸い上げて寝たきり老人の延命をする社会システムなんとかしようぜ。 こんなことばっかりしていたら共倒れするだけ。 寝たきりになった時点でそこが寿命なんだから、新型コロナにでもかかってさっさとSUN'Sの河を渡ってください。 その方が…

なんのために働くの?

子供にこんな無邪気な質問されたらどう答えます?僕は即答できます。 「お金を得るため」 理由を明確にしているからストレスにもなんとか我慢できるってもん。 もうちょい解説すると、「得たお金でFIREするため働く」、「働くのを辞めるために働く」ってこと…

超分散投資@米国株493銘柄

ひたすら給料から投資資金を捻出し、買い付け&買い付けで保有銘柄数が493銘柄になりました。まだまだ100銘柄以上欲しい銘柄はあります。 もはや身動きとれません。。でもそれでいい。私の人生はアメリカに賭ける。 10年後に4倍になってくれればい…

2022年1月配当金

今月の配当金は米国株100銘柄から¥6,644の配当金を貰いました。 早く配当金だけで固定費が払えるようになりたいわ。 前年比+¥1,500円です。少なっ! しかしながら、配当金重視の投資をしていないにも関わらず配当金が増えていることはまあま…