サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

日本学生支援機構から返済に関するアンケートが届いた

5ページくらいに及ぶアンケートが日本学生支援機構から届きました。

 

回答してやりましたよ。

 

質問内容としては普通のものが9割くらいでした。

あなたは奨学金制度をいつ知りました?とかね。何方式で返還していますか?とかね。

そんなんどうでもよくない?

 

俺が気になった質問が1つありました。

 

Q.「奨学金制度が若者世代の生活を圧迫したり、少子化の原因になっているとの意見がありますが、感じることはありますか?」的な質問だった。スキャン取ればよかったけど忘れちゃいました。

 

・・・そんなのあたりまえだよね。呆れました。

 

会社に入ってから直ぐに家賃並みの金を延々と返し続けなければならないのに、そこからさらに結婚して子供が持てるわけないですよね。学生支援機構はそれを認識しているということがわかってすっきりしました。ふっきれました。

 

もう、子供を減らすのは国の目論見通りです。

 

若者を独占的に顧客にもつ金貸業が日本の未来を潰している。