サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての宗教がこの世から滅んで欲しい

宗教は人を不幸にするために存在する。 なぜ現代において宗教を信仰するのか。 大昔の人が妄想しただけの人工のインチキ神に振り回される愚か者がなぜ存在するのか。 分からない。自分には理解できないことでこの世は溢れている。

特殊詐欺の受け子とか出し子とか、よくやるよな

最近増えたなぁ・・ 20代や30代の人間がなぜか特殊詐欺の受け子とか出し子として逮捕されるニュースを見る度に悲しくなる。俺の上司くらいの年齢の奴も逮捕されてる。 俺自身、金は欲しいけど絶対こんなことやろうなんて考えもしないからね。 やっぱり頭…

中国人(害虫)と仲良くするのは遺伝子レベルで不可能だ

奴らは殺戮・侵略を是とするのが遺伝子レベルで組み込まれているようだ。 まさに害虫民族 ヒアリやスズメバチと同じ。 きっと分かり合えるとか、異文化理解とかそういうことじゃなくて、駆逐対象として認識せねばなるまい。 ずっと争いばかりの歴史だから遺…

右肩上がりの株式をdigり続けることにリタイアの活路を見出す。

サラリーマンの俺には米国株投資しか労働から抜け出す道は無いだろう。 じゃあ銘柄選びが最も大事になってくる。 銘柄数は限りない中、いったい何を選ぶのか? 何をしたらよいかわからないからVTIとかVOOとかQQQにとりあえず投資しておくかという考…

家計簿アプリって必要か??

巷では家計簿アプリのステマが流行っていますね。 マネーフォーワードとかなんとか。 でも、いらなくない? 僕から言わせれば、家計簿アプリなんてエクセルの劣化版で、金の無駄にしか感じないんだな。 今時windowsPCをもっていれば、エクセルは必ず使えます…

100%米国株投資をしていて、為替リスクの影響を思い知った。

先週、為替が110円/$から109円/$になった。 僕の資産が800万円くらいなので、1日で8万円目減りしました。ダウが最高値を更新しているにもかかわらずにね。 これが為替リスクってやつかーと思い知りました。 日々の変動は大して興味ないけど、…

ツイスト・バイオサイエンス(TWST)を手仕舞おうか考えている。

お盆休みも最終日。長らく保有している銘柄がどれくらい利益を出しているか見てみた。 $39で購入したTWSTが安定期に入ったよう。値段がついているうちにもう処分してしまおうかという気分 $200で売れなかったのが悔やまれるところだか。まいっか。 MR…

野田聖子の夫が元暴力団員認定

いやー終わったな 野田。国民を欺くのもいいかげんにしろ。 自民党最悪のスキャンダルもんだぞ。 こういうことを隠して議員になろうとするのが女ってもんなんだよな。 女性は秘密を持っているものよ♡ とか、通用しないから。 女は信用ならん。 今後もこいつ…

水害が起こると分かっていながらそこに住むとはどういうことか

線状降水帯だかなんだか知らんが、ここ3日間くらい東京もずっと雨が降り続いている。 九州は水害で大変なことになっているそうだ。 六角川が毎年氾濫して毎年被害にあっているとのこと。 でも、僕からしたらそれを承知で家を構えたのだと思ってしまうのよね…

ウィシュマンの支援団体って何さ? 犯罪集団だろ

どうもウィシュマンとかいうスリランカ人が入管で死んだことがニュースになり世間で話題となっているようだ。 そもそも不法滞在していたのはお前だから。悪いのはお前だから。勘違いするな。 入管側の調査をする前に、支援団体から何を入れ知恵されて、不法…

バイオエヌテックも手仕舞いした

モデルナと同じ。加熱しすぎ。 一旦引くだけ。 $100で購入、$360で売却 まずはごちそうさまでした。 $450で売却できなかったけど、頭と尻尾はくれてやれってね。 またご縁があればMRNAもBNTXも買いたいと思います。 少し休憩もありだよ。

モデルナ(MRNA)を手仕舞いした。

$150くらいで買ったモデルナですが、十分利益を頂いたので、一旦手仕舞いすることにしました。$427で売りです。ごちそうさまでした。 なんとなくの動物的勘ですが。 今後も素直に右肩上がりになる気がしなくて。。。 一旦引いても良いと思っただけ。…

配当金(2021年7月)

オリンピックが終わったらしいね。一般国民には何も関係ないけど。 ま、オリンピック期間中は他国に戦争を仕掛けられる恐れはないってくらいのメリットはあったのではないでしょうか? 恒例の配当金集計です。2021年7月は88銘柄から配当金が振り込ま…

米インフラ投資法案は米国株投資家のボーナスステージになるのか?

インフラ投資法案、8年間かけてやるみたいだね。 自国のインフラにまだまだ投資代があるって羨ましいな。日本は逆で人口減に伴いインフラを縮小してコスト減らそうって方向なのにwww 主な分野としては以下。 道路 電力 鉄道 通信 水道 代表的な銘柄とい…

総資産額が800万円超えた。

総資産額は毎日記録をつけていますが、その推移がこちらのグラフ。2021年8月、初めて総資産額が800万円にタッチしました。 1000万円が夢ではなくなってきた。今のペースならあと1年以内に届くのではないか? コロナショック前とコロナショック…

投資アドバイザーは詐欺師と何が違うのか

YouTubeとかブログとか、株式投資系の記事がゴミのように大量生産されている今日この頃。 SP500がヤバイとかどうとか、暴落がどうとか、どこどこの株がヤバイとか、不安をあおってみたり、買いおったりをただ繰り返すだけ。グダグダと根拠のない夢物語を語っ…