サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

投資アドバイザーは詐欺師と何が違うのか

YouTubeとかブログとか、株式投資系の記事がゴミのように大量生産されている今日この頃。

 

SP500がヤバイとかどうとか、暴落がどうとか、どこどこの株がヤバイとか、不安をあおってみたり、買いおったりをただ繰り返すだけ。グダグダと根拠のない夢物語を語った後、

 

結局最後にそいつらは言う

「投資は自己責任」と

 

 

正しいのはそこだけなんだよな。じゃあお前の話意味ないじゃん??

 

つまり、投資をするにあたり他人の話は聞かなくて良い。売買タイミングも見ず知らずの他人の影響を受ける必要ないってこと。

 

自分の判断だけで行うのが投資。そこへ他人の考えを介在させた時点で負けている。

 

投資に必要なのは生の情報だけ。他人の考えは必要ない。

だから、YouTubeなんて見るな。

 

投資家はbloomberg, investing.com, Yahooファイナンス掲示板除く)とかの一次情報だけを得て、自分の判断だけで投資をした方が良い。

 

ジェシー・リバモアの考え方やウォーレンバフェットの考え方がしっくりくるようになってきた。 ここまで来るのに10年くらいかかったかも。