サラリーマン兼業投資生活blog

一部上場企業サラリーマンが米国株兼業投資家として経済的自由を手に入れることを目指します。

2021-08-15から1日間の記事一覧

右肩上がりの株式をdigり続けることにリタイアの活路を見出す。

サラリーマンの俺には米国株投資しか労働から抜け出す道は無いだろう。 じゃあ銘柄選びが最も大事になってくる。 銘柄数は限りない中、いったい何を選ぶのか? 何をしたらよいかわからないからVTIとかVOOとかQQQにとりあえず投資しておくかという考…

家計簿アプリって必要か??

巷では家計簿アプリのステマが流行っていますね。 マネーフォーワードとかなんとか。 でも、いらなくない? 僕から言わせれば、家計簿アプリなんてエクセルの劣化版で、金の無駄にしか感じないんだな。 今時windowsPCをもっていれば、エクセルは必ず使えます…

100%米国株投資をしていて、為替リスクの影響を思い知った。

先週、為替が110円/$から109円/$になった。 僕の資産が800万円くらいなので、1日で8万円目減りしました。ダウが最高値を更新しているにもかかわらずにね。 これが為替リスクってやつかーと思い知りました。 日々の変動は大して興味ないけど、…

ツイスト・バイオサイエンス(TWST)を手仕舞おうか考えている。

お盆休みも最終日。長らく保有している銘柄がどれくらい利益を出しているか見てみた。 $39で購入したTWSTが安定期に入ったよう。値段がついているうちにもう処分してしまおうかという気分 $200で売れなかったのが悔やまれるところだか。まいっか。 MR…

野田聖子の夫が元暴力団員認定

いやー終わったな 野田。国民を欺くのもいいかげんにしろ。 自民党最悪のスキャンダルもんだぞ。 こういうことを隠して議員になろうとするのが女ってもんなんだよな。 女性は秘密を持っているものよ♡ とか、通用しないから。 女は信用ならん。 今後もこいつ…

水害が起こると分かっていながらそこに住むとはどういうことか

線状降水帯だかなんだか知らんが、ここ3日間くらい東京もずっと雨が降り続いている。 九州は水害で大変なことになっているそうだ。 六角川が毎年氾濫して毎年被害にあっているとのこと。 でも、僕からしたらそれを承知で家を構えたのだと思ってしまうのよね…